のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

八百万4魔道杯覇級6ターン+SS キーカード不在でも行けるものの

きつい。 4キュウマ、ミハネ、GWアリエッタが揃ってないと6ターン以下は厳しそうです。私は3枚とも持っておらず…手持ちの火力をさんざんこねくり回して、ようやくできたのが6ターン+SSです。まさか水単色でトーナメントを周れる日が来るとは思いもしませんで…

八百万魔道杯前夜

陸式のデッキを見直しました。基本の動きは、 この2ターン+SSデッキと同じで、ヨミビトシラズをツバキに変えたものです。おかげで完全ノータゲで大丈夫になりました。ツバキのASは解答時間依存型ですが、1~2戦目どちらも4秒台でも問題なさそうです。非特効…

八百万4ガチャ最後になるかも10連 何かが終わればガチャを引く

アイドルキャッツは、ひとまず100万ポイントと結晶作りまで終わらせ、 悪名高いドリンク集めも終了。 いやー、きつかったです。最近では倍速モードがあるので周回はだいぶ楽になりましたが、それでもしんどい。魔力が全然足りないので4,5日はかかったんじゃ…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード正夢級 こんなときは激化ですよ

かなりの難度です。デッキ構築が難しければ40コンボを決めるのもきつい。でもHPの高い敵のいるクエストは、たいてい激化大魔術がキーになるんですよね。グリットのカウンターを決める方法や、ゴジラを入れてサブクエ無視も一時期考えました。 デッキ スモモ…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハードSmile級 イーハソラスを作ったはずなのに

苦労して作ったはずなのに…はずなのに…どうしてないんだろう… デッキ お供に触れずにいかに中にダメージを与えるか。スキル反射無視の単体SSを使える精霊を集める。新人王イーニアに攻撃力アップ結晶をつけると安定感が増す。助っ人にはアタッカー、または強…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード覚悟級 手持ち次第では大きな障壁になるか

これは難しい。スキル反射がないとはいえ、敵のHPが高すぎです。 デッキ 攻撃力アップ、SS効果値アップの結晶を積めるだけ積む。ミリィにはアドヴェリタス結晶をつける。 立ち回り エネリーの精霊強化を発動させればグルドラン、ミリィ、メイフウの順にSSを…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード情熱級 声優さんのことはよく知らないのですが

ワルダン、リミーラの順にSSを使用し、LIVEパネルで20コンボ以上を出せば、エクセリアかキュウマSSでとどめを刺す。 序盤なので楽な方ですが、20コンボ以上を出さないといけないのが結構きついです。パネルはアイラの方を踏むのは言うまでもありません。 全…

八百万4ガチャ追撃10連 リアルラックをガチャに注ぎ込むかのように

私、大当たり結晶を手に入れてアイドルポイントを100万溜めたら、もう10連引くんだ…そう言い聞かせてドリンク集めのモチベーションを維持しています。 師匠A「のだちんと似たデッキで陸式2ターン+SS行けるか試しましたけど、あと一歩足りませんでした。リミ…

八百万4ガチャ最初の10連 純属性強化はとりあえず使ってみたい

今回のガチャ精霊は、最近のトレンドになっている純属性縛りの面が強く出ており、本領を発揮できるかは手持ち次第のところがあります。純属性オンリーというのは今のところまだまだデッキが組みづらいのが実情のように思いますが、それを差し引いてもハヅキ…

アイドルキャッツ地上楽園篇 ノーマルの覚書

SSランクを獲るためには、20コンボ以上と1ターンクリア(または1ターン後にSSでクリア)が条件となる。火力の高いSS(できれば単体)でまず中を倒し、LIVEパネルでお供を片づけるのが理想か。 Smile級 新人王イーニア、メモリアの順にSSを使用してまず中を倒せば…

6/16ウィークリーガチャ

次のガチャ運が上がった…と思いたいです。

アイドルキャッツ神曲級 やっぱりガトリン強かった

5ターン以内にHP1万の鉄壁2体を倒せるかどうかですが、正直ガトリンが居ないと非常に厳しいと思います。3体合わせた攻撃が激しく、しのぎ切るのが難しい。フリーレを入れたデッキを試行錯誤してみましたが、挫折しました。 デッキ アイドルガトリン:まさに…

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ覇級

デッキ ボス戦で属性反転が飛んでくるので雷単色が望ましい。ダメージブロックと、少しでもいいのでガードがあればボスの攻撃をほとんど無効化できる。そのため凱旋ロストエデンとキヌを組み合わせた。またボス戦のHP100万を削れるだけの火力も必要になる。 …

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ絶級 周回するならここかな?

のだ『はっ!一味のふたが…』 師匠A「ぞばっといっちゃいましたね」 デッキと立ち回り ガトリンには連撃+1結晶をつける。 1戦目 ガトリンSS1を最初から使用する。ターゲティングは、キュウマは水を左、闇を右とし、他は中にする。1問答えて全滅させられたら…

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ封魔級

八百万Zがようやく復刻しましたね。私、当時は始めたばかりでノーマルすらクリアできませんでしたが、今なら悪名高いドリンク集めもやりやすくなりました。アイドルキャッツも周回がモノをいうのでチマチマとやっています。集中力がある時はアイドル、ない時…

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ上級

直近のイベントと比べるとアイドルキャッツのクエストは易しい方だと思います。ポイントボーナスがあるので実質的にターン制限があるようなものですが、パターンを練れば大丈夫でしょう。 ハードの立ち回り クロスディライブに凛眼をつける。まずサフィナ、…

喰牙RIZEハード/エクストラ覇級 いかにミルドのカウンターを発動させるか

師匠Aはアイドルガチャでリルム2枚とエクセリアを引き当てたようです。多分これで陸式5ターンも行けるはず。おそらく今回のガチャで陸式5ターンのデッキのハードルがまた一段下がったと思います。そろそろ陸式も煮詰まってきたように感じます。 師匠Bは20連…

ウィークリーガチャ6/9

今回は全てのパネルを開けることになりました。ここまで頑張ったのだから今回は当たりますよね? 毎回思うのですが、外したときのがっかり感と徒労感が半端ないです。

喰牙RIZEハード/エクストラ絶級 やっぱりカウンターは爽快

デッキ グリット:カウンターでボス戦を瞬殺できる パルフェ:ダメージの底上げでカウンターを補う 凱旋ドルキマス:高倍率の自己ブーストはカウンターに欠かせない カルロマ:グリット、パルフェの快調ASを発動させるのに単体回復は便利 エネリー:福音の結…

喰牙RIZEハード/エクストラ封魔級 アイドルガトリン意外と使えるかも

ハードの立ち回り 道中、ボス共に、強烈な攻撃を仕掛ける敵を早めに倒すのが大切。 1戦目 右左中の順に倒す。 2戦目 4ターン以内に倒す。 3戦目 右左中の順に倒す ボス戦 スキル反射は封印なので、レメモSSで状態異常無効を張れば、ヒフミSS2で遅延を掛ける…

喰牙RIZEハード/エクストラ上級 純属性で揃えば楽

ハード 純属性で揃えた上で凱旋ロストエデンを入れるか、凛眼にアニマSS2を加えることでボス戦はほぼダメージを受けなくなる。カウンターも同様。 エクストラ アドヴェリタスや精霊強化で極限まで強化したレイル&フレーグの残滅で進める。プグナ、プルミエは…

アイドルキャッツガチャ更に追撃10連 私の乾いた生活にピュアは来るか

ようやく喰牙RIZEを終わらせました。ガチャを早く回したい一心で。 というわけでお疲れガチャです。狙いはアイラです。エクセリアもできればもう一枚欲しい。他のもあると嬉しい。あ、ガトリンはもういいですよ… ではいきます。 一点狙い大成功! 当てた精霊…

アイドルガトリンの活かし方を考える

2枚も当たってしまいました。まっとうにやるならSSは狂暴化を使わずに多段魔術で行くのが王道ですが、せっかくなのでガトリンの神髄である狂暴化を、あえて使ってみましょう。 狂暴化の恩恵を受けるのは、敵が3体並んでいるときや、HPの高い鉄壁が混ざる時で…

喰牙RIZE混沌級 のだちんバカだから耐久デッキしか思いつかない

まずい。喰牙RIZEがまだ全然終わっていないのです。今日は休みなので一気に進めます。 実質火単色縛りの長期戦です。一時期、複属性火やHPの高い火雷を入れられないかと模索しましたが、素直にデッキを組みました。 デッキ 八百万Z(HP+300、クロムロード):…

陸式2ターン+SS エクセリアは全力で獲りに行け

新人王ミルドは本当に欲しくて何十連としましたが縁がなく、魔道杯での暴虐の限りを見るにつけ悔しい思いをしていましたが、今回のガチャでエクセリアを引き当てたのでさっそく陸式で使いました。5ターン(2T+SSSSSS)です。 デッキ リミーラ:初速と全体SS要…

アイドルキャッツガチャ追撃27連 ここはお金を毟り取られても良い気がする

初日は爆死してしまったので、日を改めて早朝ガチャです。 一晩寝て考えましたが、やっぱり狙いは変わりありません。私の狙いは、こんな感じかな。 あってもなくても…:リリー、ガトリン 当たると嬉しいかな:セラータ 欲しいです:リルム、デスティニーズ、…

アイドルキャッツガチャ最初の10連 アイドルに金を毟り取られるのは世の常か

金曜に来ると思ったら今日来てびっくりです。 今回のガチャは引き時かなと思います。 水ミルドのエクセリア、雷テルミドのアイラ、火シャロンのグレートザッ派、雷ヒビキのデスティニーズは間違いなく大当たり。手持ちが充実していれば初速の出るリルムは欲…

喰牙RIZE魔道杯の報酬精霊をチェック

うう…魔道杯の疲れが全然取れない…肩や背中がガチガチになってます。会社辞めて温泉行きたいです。 オウギ 水のダメブロは覇眼凱旋しかいなかったのでありがたい存在です。実力を最大限発揮するためには水単色で固める必要がありますが、優秀な水単色は比較…

喰牙RIZEハードVSクエスト 札を使わないのが理想だが

VS死魂の葬者 2ターン目までに20万のHPを削れるだけの火力が必要です。早い段階でSSが撃てる精霊があると楽になります。 サフィナ、ロサロレシャのSSを使用後にフウカのチャージを開始。1問答えればフウカのチャージを解放し、リミーラ、ヨミビトシラズのSS…

喰牙RIZE魔道杯最終日とお疲れガチャ3連

今日はここまで。 今回の魔道杯は覇級を中心に走りました。前回は陸式でしたけど、覇級は経験値が多いのがいいですね。頻繁にレベルアップするのでクリスタルが全然減らない(気がします)。タイム勝負は厳しかったのですが、2位でも陸式1位よりはポイント高い…

喰牙RIZE魔道杯3日目 そろそろ疲労の限界か

今日はここまで。 実は3万砲どころか1万砲すら撃てていません。もう集中力が完全に切れてしまって、1位が取りづらくなってしまったので、ミッションクリアができない体たらくです。で、久しぶりに陸式走りましたが凄く気楽です。まさに天国と地獄。あと処理…

喰牙RIZE魔道杯2日目 生死の狭間に何を見る

今日はここまで。 3日目、4日目と仕事なので今日が積み時。2日目で60万まで積んでおこうかなと思っていたのですが、魔力も尽きたのでここでストップしました。ただの直感ですが、今回はボーダーはそれほど高くならない気がします。80万前半かな?そもそもデ…

喰牙RIZE魔道杯初日 今回は覇級6ターンで地獄を見ながら走ります

今日はここまで。 今回は手持ちに恵まれていたので覇級6ターンのデッキは比較的早くにできあがりました。前回の2時間近くかけて9ターンと比べるとすごく楽です。時速は陸式と同じくらい出るので、経験値を稼ぎたいのもあるので覇級を走ります。 デッキ スモ…

ようやく陸式で4ターン+ss

そろそろ魔道杯が近づいてきたので陸式デッキを見直していたら、ようやく4ターン+SSで行けるようになりました。今まで同属性のHP40万が削れそうで削れませんでしたが、グリットのカウンターとリフィルのブーストを合わせて倒せるようになりました。 デッキ …

喰牙RIZEノーマル覇級の覚書

巷で不評の喰牙RIZEガチャですが、師匠Bも「あれは引くものじゃない」と一蹴していました。ゴールデンガチャでアリエッタ狙いで久々の課金をしたという師匠も、さすがに手は出さなかったようです。 師匠B「次の次に水着ガチャが来るから、流れとしては次は良…

喰牙RIZE 配布精霊作りとウイークリーガチャ 素材集めは要領よく

この土日は配布精霊を作っていました。ハード覇級のはまだこれからですが、ぼちぼち作っていきます。 潜在結晶の素材も集めていたのですが、どうも私の手持ちだと、ハードの雷推奨で呪装符20枚がないと勝ち目がなさそうで、お札集めがかなりしんどいです。20…

喰牙RIZEガチャ追撃30連 現実は何処にある

回したのは朝の5時半。朝一に回すと当たりやすい(気がする)という自己流ジンクスを信じて、休日というのに早起きしてみましたが… おかしいです。たった20連で3枚引いたという話もあれば、私のように100連近くやって3枚という不遇の者もいる。Youtubeでは当然…

喰牙RIZEガチャ最初の10連 マゾゲーマーって呼ばないで

今回のガチャはどの精霊も非常にクセが強く、手持ちの充実度次第で価値が分かれるでしょう。ただし他の精霊との相乗効果をうまく狙っていけば、ステータス自体は高いので光り輝きそうです。 例えばGWハヅキを持っていればイルーシャは大当たり。水単属性のト…

覇眼戦線1エクストラ真覇級 【急募】GWグレイス3枚の使い道

師匠B「ボクのちくわ3枚はLtoLで救われますか?」 良かったですね。結構いい進化したみたいで。五月雨式にSSを使えば永久に精霊強化が使えますよ。といっても2体いれば十分だと思いますけどね。3体は持て余します。 デッキ 対雷が最大のポイントなのでキュウ…

覇眼戦線2昏眼級 奮い立て、サラリーマンゲーマーよ

師匠A「のだちんさん、今週末しっかり休み取ってるじゃないですか」 のだ『師匠Aさんも』 うちの会社は年中無休ということもあって、社員は定休というものはありません。休み希望を出せば通りやすいので、例えば魔道杯はこの週になるだろうという予定を狙っ…

ゴールデン2017最後のガチャ のだちん、単発教に入信する

覇眼3の終了間際にようやくエクストラを終わらせることができました。ぎりぎり間に合ってよかった… さて、何かが終わった後はガチャを回すに限ります。今回のガチャで特に私が欲しいのはフェリクスとヴィクトリアです。どちらも使って楽しそうじゃないですか…

覇眼戦線3エクストラ6-4 私にもクレティアを…

基本的な戦法は6-1と同じですが、ボス戦開幕のろいがないのでSSの調整が比較的楽です。またAS逃しや誤答は連続しなければ比較的リカバリーしやすいです。ただ攻撃が苛烈なのは変わりないのでそれなりにクイズ力が試されます。 デッキ シガ(剣聖眼、HP+300):…

覇眼戦線3エクストラ6-1~3 ルベリとサフィナがキーカード

6-2、6-3 最初はハードとほぼそのままのデッキで挑みました。見破りにカナメを入れ、サフィナには精霊強化に使える福音と天柱の結晶をつけています。この結晶はいいですね。回復量が高いのでAS逃しをしても許されるのがありがたい。1問答えるだけで再び精霊…

ノクトニアシークレット 鉄壁ループで凌ぐしかないかな…

水推奨ですが、対光に火力が出ず、かつ1万近いダメージを凌ぎきる防御力もないので混合デッキで行きます。基本的には激化→鉄壁のループです。ヒビキのステータスアップは第2形態で使用します。スキル反射はのろいHPダウンか3000ダメージの残滅なので問題あり…

ALTERNA腐蝕の聖域覇級 今回はがっつり周回します

今のところのデッキです。パネルチェンジ役はティア、SP封印対策にカフクを入れます。SP封印を一度受けるとパネルチェンジができなくなるので対策が欠かせません。のろいの次にSP封印が来ると覚えておくとやりやすいです。 今回も前回と同様、怒り2回目後の…

5/12ウィークリーガチャ

今週の運試し。結果は… 残念。今週も平凡な1週間になりそうです。

ノクトニアポリス17 まだ通過点ですかい

雷光が充実していれば楽です。まあセリアルが居たからというのもあるのですが、 回復反転が飛んでくるので副属性が光か闇でなければPTA印の成績表を準備しておく必要があります。新人王イーニアを入れたのは一撃の強力なSSはもちろん、回復反転があるという…

エクストラ始めました

いいですね、この緊張感。私は好きです。 火属性デッキ サクヤの残滅を主力としています。チャージ含めてAS逃しが許されるのが嬉しい。HPの高い敵はティシカで削って残滅でとどめを刺すのがお気に入りのパターンです。誤答が重なって崩れそうになったらニン…

ノクトニアポリス15、16 このまま終わりまで進められるかな

エリア15 いつものデッキです。15-1ボス戦だけはHP80の鉄壁がいたのでシャボンヌを入れていますが、それ以外のエリアでは新人王ヴェレフキナなど適当な精霊を入れていました。鉄壁にはトラウマが植え付けられていますが、エリア14以降は致命傷を与えるような…

ゴールデン2017ガチャ追撃の10連 謎の幸福感

ゴールデンウィークが終わったのでゴールデンガチャを回します。 師匠Aの話では平日の昼間に回すと当たる確率が高い…らしいです。ネットで見ると丑三つ時が当たりやすいとかよく目にしますが、要は当たる確率がうんたらかんたらということらしいですが、こう…