のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

メアレス3の報酬精霊をチェック

ピースメア 珍しい雷純属性のヒーラー。SSは1でも良いのですが、2が非常に優秀なので、チャージのタイミングを見計らって上手に運用したいものです。不調ASなので、できればレベルMAXのと低レベルのとで2体揃えると良いかも。 ディルクルム オウゼン型は言わ…

エタクロ魔道杯の報酬をチェック

アムド&マター 同属性特効はレツィーユがいますが、手持ちが揃っていない頃は意外と出番があります。でも手持ちが揃っていればさすがに出番はないかも。 エイミー 優秀なSSを持っています。2枚揃えていれば、後半は毎ターン64%の回復が可能なので、長期戦や…

エタクロ魔道杯最終日とお疲れガチャ10連

これにて終了。 無事にエリカが来ました。今回はボーダーがどこまで高くなるのか見当がつかなくて、どれだけ積んでも安心できないという恐怖、ボーダーに水をあけられた時の、いつまでたってもボーダーに届かなさそうな気がしたエンドレス感が非常にしんどい…

エタクロ魔道杯3日目

今日はここまで。仕事があったので出遅れましたが、デイリーボーダーを追っていたら30分前にギリギリ追いつきました。 やはり、今回のボーダーの動きの早さは並大抵ではないようで、たぶん110万近くまで行くんじゃないかなと見ています。明日は125万まで積ん…

エタクロ魔道杯2日目

今日はここまで。 用事の合間をぬって走っていたら思ったより積めました。ただ今回はボーダーのペースが4周年魔道杯並のようなので、明日の動向次第ですが110万は積めるようにしておきたいと思います。(3日目4日目と仕事なので結構きつい)

エタクロ魔道杯覇級6T キーカードが微妙に足りない

デッキ 3リフィル:ゾラスヴィルク、攻撃+300アイラ:雷単色攻撃+300ステイシー:大当たりレイル&フレーグ:残滅+100、アドヴェリタス2ディートリヒ:凛煌眼、ASCENSIVE 立ち回り 1戦目(2T) レイルはチャージ後にすぐ解放すれば、1回殴る。 2戦目(2T) ステー…

エタクロ魔道杯初日 時速を取るかクリスタル効率を取るか

今日はここまで。 今回はイベント覇級を周回します。これで何とか6ターンは出せました。今までの魔道杯はタイム勝負にならざるを得なかったので不安定入賞でしたが、今回はタイム勝負を仕掛けなくても良いので非常に気が楽です。このデッキは手数が多いので…

メアレス3ラギト編ハード3-3 エクストラのことは考えないことにした

デッキ トリエテリス(福音、戦士HP+200):高い回復力とガードを持つ守りの要ペロミィ(皇と剣、きゃっつ):HPを底上げしてボス第2形態に備えるルベリ(PTA印):ボス第2形態の攻撃を凌ぐためにガードを固めるエクセリア(大魔術+200、HP+300):初速の出るアタッ…

メアレス3ラギト編ハード3-1、2 ボス戦より道中の方が大事

ボス戦は対策を練れば案外楽に勝てるのですが、道中が厄介。回復反転、属性反転、水特効など厄介な攻撃のオンパレードなので、組み合わせ次第ではリセットも有りです。 3-1 クロスディライブ(残滅+100、煌眼):回転の早さを活かしたいディルクルム(反動+150…

エタクロ3ガチャ追撃20連 いつまでも微課金のままで

ここのところ、見境なしに課金するようになってしまったので、自分の中でルールを課して課金の額を抑えようと思います。毎月の上限額を定めて、それを超える課金はしない。ただし使用金額が残れば翌月に繰り越すことができる、というふうにしました。このゲ…

メアレス3リフィル編ハード5 ロマンがロマンでなくなる日

最近は純属性、特に雷は優遇されている様子で、HPアップの結晶も揃えやすくなりました。そうなればこれまでロマン性能と言われてきた精霊が実用に耐えられるようになってきたり、インフレに呑まれた精霊が再び脚光を浴びるようになってくるでしょう。ルーシ…

メアレス3リフィル編ハード/エクストラ4-4

デッキ ボス戦のお供を一撃で仕留められる火力が必要になる。 凱旋ドルキマス:ボス戦で長期戦になりがち。継続的に火力が出るのが嬉しいカタバ:チェイン供給役。対鉄壁にも赤火(反動+150):高火力SSがボス戦で活きるニンブルウィット:組み合わせ次第では…

エタクロ3ガチャ最初の10連 たまには外れガチャが来てもいいんですよ

今回もまた引き時。顔ぶれは、既存のスキルセットをなぞりながらASや潜在で差別化を図っており、強力になったか使いやすくなったかのどちらかとなっています。 ユッカ、イレーナ、セリーヌは強力になった組。カヌエは利便性が増した組だと思います。ステイシ…

メアレス3リフィル編ハード4-1~3 カタバはなかなか使える奴

100連回してゼラードは来ませんでしたが、悲しみに暮れる暇などありません。復刻や次のイベントがそろそろ待っているので早めに終わらせたいですね。 エリア4は、ボス戦で各ステージごとにそれぞれ異なる状態異常を仕掛けてくるので、この対策を見据えてデッ…

メアレス3ガチャ最後の30連 さよならお父さん

いよいよ明日でメアレスガチャも終わりになりました。心残り?あります。ゼラードが欲しいです。果たして次のガチャに備えてクリスタルを温存すべきか、それとも次を犠牲にしてゼラードを追うべきか。悩んでいたら師匠Bの言葉を思い出して吹っ切れました。 …

メアレス4妖煙級 やはり来たかペオルタン接待

デッキ モミジナゴミ:純属性強化の潜在で攻撃力をひたすら上げるペオルタンω(攻撃+300、烈眼):超火力SSで敵を粉砕ペオルタンω(攻撃+300、煌眼):超火力SSで敵を粉砕2ラルルラ:スキルチャージで畳みかけるニンブルウィット(火単色攻撃+300、共闘):ステー…

メアレス3リフィル編3 久しぶりにユッカを使った気がする

敵の攻撃力の高さと、たまに出てくるSP封印が厄介。火力で押せないのであれば耐久寄りのデッキを組み、封印無効のついでにボス戦で遅延を使用するのが近道と思われる。 もしくは、 超火力で一気に畳みかける。まずラディーヌ2体とバレユッカの黄金コンビ、加…

メアレス3リフィル編2

ハード 先制AS封印をする敵に出くわすと厳しいので、早めに状態異常回復を使えるシルビーを入れる。ボス戦は、全体SSと単体SSの2種類が揃えば問題なし。 エクストラ 4問答えれば勝ちなので頑張る。(1問でも外すとアウト)

八百万4配布精霊をチェック

フウチ 2ターン周期の見破りは意外と便利です。似たようなスキルにナゾニャーゾがいますが、あちらは高難度などで計画的に見破りを使っていくタイプで、こちらはエクストラのように3色に囲まれたり、答えが全くわからない時など、とっさのタイミングで役に立…

メアレス3ガチャ追撃30連 儚い人の夢

めぼしい物は交換して、 赤火艦隊も作りました。ひとまずこれで八百万4は一区切りです。 さて、何かが終わった後はガチャに限ります。これまで40連してリフィル2枚とミリィが来ましたが、私はやっぱりゼラードが超欲しいです。だって夢に溢れていて楽しそう…

ウィークリーガチャ7/7

八百万4狂焔級 ここはミコトの本領発揮

デッキ 敵の攻撃力が非常に高く、かつHPも高いため持久戦を強いられる。またAS封印が来るので、回復体制の維持も重要。状態異常対策を行うのが理想だが、継続回復、精霊強化などのようにASに頼らない回復手段を持っていても立ち回ることができる。加えて長期…

八百万4ハード/エクストラ覇級 3リフィルの性能をお試し

リフィルが2枚も当たったので、さっそく使ってみました。 リフィルは純属性に対しては攻撃力、HPともに+800に。並のステータスアップもびっくりの上がり幅ですが、別に複属性持ちでもそれなりに上がります。これがレッジやハヅキ、ルリアゲハになれば純属性…

八百万4ハード/エクストラ絶級 攻略終わったらガチャ回そう

デッキ 敵は火属性しか出ないので特効で固めても良い。ボス戦も怒り前ならスキル反射をしてこないので、いかに有用なスキルを採用するかがポイント。 ハヅキ(大魔術+200、煌眼):2戦目と黄金鉄壁対策の要 ヒフミ(HP+300×2):遅延でボス戦の激しい攻撃を防ぐ…

八百万4ハード/エクストラ封魔級 エクストラでチェインを維持するには

デッキ 1戦目から黄金鉄壁が出現するので、初速の出る連撃持ちか、多段魔術があると稼げる。 ラディーヌ(大当たり、煌眼):黄金鉄壁対策その1 ラディーヌ(多段+300、煌眼):黄金鉄壁対策その2 ドレスメア:ステータスアップのSSがあれば安定性が増す オウゼ…

ウィークリーガチャ7/3

八百万4ハード/エクストラ上級 オウギ使ってますか

ボス戦は多段式カウンターを持つのが厄介で、小判を集めようとするとカウンターで倒れてしまいがち。しかし700以上のダメージブロックがあれば全く問題ありません。 ハード ほとんどの敵の攻撃が1000以下なので、オウギのダメージブロックを張ることができれ…

メアレス3ガチャ最初の40連 持てる栗全てを以って

今回の限定精霊は粒ぞろいです。明らかに強力なスキルや、将来性を感じさせるスキルが揃っており、どの精霊が当たっても外れはありません。のろいに強く、永続の状態異常無効を持つコピシュ、火ガトリンのラギトはイベントで活躍が期待できます。リフィルは…

八百万4ハード/エクストラ中級

ハード 状態異常が厄介。フラクタルでガードする。ボス戦はスキル反射(封印)も無効化できるので、攻撃の激しい中に対しては遅延や特効大魔術を使い、動かせないようにする。 エクストラ ピピアやグリットが活躍する。快調ASを維持するためにゴウキの挑発で単…

八百万4ハード/エクストラ初級 連撃はそれほど連れて行かなくても

ハード 黄金鉄壁はどれも逃げるまでに3ターンの猶予があるので、他の敵を優先しても十分倒せる。ボス戦は1体倒した後のAS封印が厄介なので、対策として凱旋スザクを連れていく。 エクストラ 難易度ダウンが1体いるとだいぶ楽。鉄壁はマーガレットとニンブル…

八百万4魔道杯の報酬精霊チェックとお疲れガチャ

オオミコシガミ 雷メイフウです。私メイフウを持っているのですが、使っていて楽しくなる精霊です。バーニングタワーはもちろん、長期戦でも変幻自在の活躍ぶりを見せてくれます。さすがに本家メイフウと比べるとステータスは劣りますが、使い道次第では普通…

八百万魔道杯最終日

今日はここまで。 今日は覇級の1問多答を周ってました。裏技で、解答中にSSを使うと解答時間が止まるというのがありますが、これが1問多答にぴったり。問題文と選択肢を見る余裕ができるので解答時間の短縮につながります。私のデッキだと1周で2回できるので…

八百万魔道杯3日目 7ターンなら1問多答の覇級もアリ

今日はここまで。 さすがに40万も積めばデイリー取れるでしょう。 今日も覇級を走っていました。今回は7ターンでもタイム勝負で勝ちやすいので、4キュウマやGWアリエッタなどのキーカード不在でも、意外と土俵に立つことはできそうです。実際に限定無しで7タ…

八百万魔道杯2日目

今日はここまで。 今回はボーダーが上がりそうな雰囲気です。陸式のデッキ構築難易度がだいぶ下がったからでしょうか。 明日あさってと休みなので、がっつり走ります。目標は90万くらいか?100万も行けるように準備したいところです。 ちなみに初日は デイリ…

八百万4魔道杯 覇級6ターン+SSその2 7ターンなら意外とハードルは低いかも

昨日のデッキを見直しました。7ターンなのには変わりありませんが、SSで2戦終わらせることができるので、だいぶ気が楽になりました。 デッキ ツバキ:大魔術+150、凛煌眼 エクセリア:大魔術+200、烈眼 ヒフミ:ベルク結晶、インフローレ リフィル:ASCENSIV…

八百万4魔道杯 覇級6ターン+SSその1 キーカード不在でも行けるものの

きつい。 4キュウマ、ミハネ、GWアリエッタが揃ってないと6ターン以下は厳しそうです。私は3枚とも持っておらず…手持ちの火力をさんざんこねくり回して、ようやくできたのが6ターン+SSです。まさか水単色でトーナメントを周れる日が来るとは思いもしませんで…

八百万魔道杯前夜

陸式のデッキを見直しました。基本の動きは、 この2ターン+SSデッキと同じで、ヨミビトシラズをツバキに変えたものです。おかげで完全ノータゲで大丈夫になりました。ツバキのASは解答時間依存型ですが、1~2戦目どちらも4秒台でも問題なさそうです。非特効…

八百万4ガチャ最後になるかも10連 何かが終わればガチャを引く

アイドルキャッツは、ひとまず100万ポイントと結晶作りまで終わらせ、 悪名高いドリンク集めも終了。 いやー、きつかったです。最近では倍速モードがあるので周回はだいぶ楽になりましたが、それでもしんどい。魔力が全然足りないので4,5日はかかったんじゃ…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード正夢級 こんなときは激化ですよ

かなりの難度です。デッキ構築が難しければ40コンボを決めるのもきつい。でもHPの高い敵のいるクエストは、たいてい激化大魔術がキーになるんですよね。グリットのカウンターを決める方法や、ゴジラを入れてサブクエ無視も一時期考えました。 デッキ スモモ…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハードSmile級 イーハソラスを作ったはずなのに

苦労して作ったはずなのに…はずなのに…どうしてないんだろう… デッキ お供に触れずにいかに中にダメージを与えるか。スキル反射無視の単体SSを使える精霊を集める。新人王イーニアに攻撃力アップ結晶をつけると安定感が増す。助っ人にはアタッカー、または強…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード覚悟級 手持ち次第では大きな障壁になるか

これは難しい。スキル反射がないとはいえ、敵のHPが高すぎです。 デッキ 攻撃力アップ、SS効果値アップの結晶を積めるだけ積む。ミリィにはアドヴェリタス結晶をつける。 立ち回り エネリーの精霊強化を発動させればグルドラン、ミリィ、メイフウの順にSSを…

アイドルキャッツ地上楽園篇ハード情熱級 声優さんのことはよく知らないのですが

ワルダン、リミーラの順にSSを使用し、LIVEパネルで20コンボ以上を出せば、エクセリアかキュウマSSでとどめを刺す。 序盤なので楽な方ですが、20コンボ以上を出さないといけないのが結構きついです。パネルはアイラの方を踏むのは言うまでもありません。 全…

八百万4ガチャ追撃10連 リアルラックをガチャに注ぎ込むかのように

私、大当たり結晶を手に入れてアイドルポイントを100万溜めたら、もう10連引くんだ…そう言い聞かせてドリンク集めのモチベーションを維持しています。 師匠A「のだちんと似たデッキで陸式2ターン+SS行けるか試しましたけど、あと一歩足りませんでした。リミ…

八百万4ガチャ最初の10連 純属性強化はとりあえず使ってみたい

今回のガチャ精霊は、最近のトレンドになっている純属性縛りの面が強く出ており、本領を発揮できるかは手持ち次第のところがあります。純属性オンリーというのは今のところまだまだデッキが組みづらいのが実情のように思いますが、それを差し引いてもハヅキ…

アイドルキャッツ地上楽園篇 ノーマルの覚書

SSランクを獲るためには、20コンボ以上と1ターンクリア(または1ターン後にSSでクリア)が条件となる。火力の高いSS(できれば単体)でまず中を倒し、LIVEパネルでお供を片づけるのが理想か。 Smile級 新人王イーニア、メモリアの順にSSを使用してまず中を倒せば…

6/16ウィークリーガチャ

次のガチャ運が上がった…と思いたいです。

アイドルキャッツ神曲級 やっぱりガトリン強かった

5ターン以内にHP1万の鉄壁2体を倒せるかどうかですが、正直ガトリンが居ないと非常に厳しいと思います。3体合わせた攻撃が激しく、しのぎ切るのが難しい。フリーレを入れたデッキを試行錯誤してみましたが、挫折しました。 デッキ アイドルガトリン:まさに…

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ覇級

デッキ ボス戦で属性反転が飛んでくるので雷単色が望ましい。ダメージブロックと、少しでもいいのでガードがあればボスの攻撃をほとんど無効化できる。そのため凱旋ロストエデンとキヌを組み合わせた。またボス戦のHP100万を削れるだけの火力も必要になる。 …

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ絶級 周回するならここかな?

のだ『はっ!一味のふたが…』 師匠A「ぞばっといっちゃいましたね」 デッキと立ち回り ガトリンには連撃+1結晶をつける。 1戦目 ガトリンSS1を最初から使用する。ターゲティングは、キュウマは水を左、闇を右とし、他は中にする。1問答えて全滅させられたら…

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ封魔級

八百万Zがようやく復刻しましたね。私、当時は始めたばかりでノーマルすらクリアできませんでしたが、今なら悪名高いドリンク集めもやりやすくなりました。アイドルキャッツも周回がモノをいうのでチマチマとやっています。集中力がある時はアイドル、ない時…