のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

ピピア、パルフェと走る伍式5ターンSS

アニバーサリーポイントを溜めている人は、たぶんあさって5日が2体目の抽選でしょうか。私はミッションクリアがてら伍式のデッキを試してました。

今まで伍式は火のアタッカーが乏しい自分の中で鬼門中の鬼門で、初速の出るのがいない、同属性に弱い、全体SSがいないと散々な有様で、耐久デッキで10ターンかけて強引に陸式にいってました。最近になってようやく覇眼結晶や戦力が充実してきたので久々にデッキを見直しました。

ちなみに当時のデッキはこんなのです。

f:id:nodachin:20170303223223j:plain

デッキ

f:id:nodachin:20170303223427p:plain

パルフェ(術士+200):初速が出てステータスアップができるのは嬉しい

パイロン(凛眼、大魔術+150):回転の早さと同属性への攻撃力が売り

バレピピア(攻撃+300、多弾+250):初速と対鉄壁

ズローヴァ(魔族+300、特効+300):ボス戦のダメージソース

リビー(犠牲+30、アドヴェリタス):対同属性のエース

立ち回り

1戦目(1T)

パルフェSS1、パイロンSS2、ピピアSS1を使用して殴る

2戦目(1T)

ノータゲで殴る

3戦目(1T)

パルフェSS1を使用すればノータゲで殴る

4戦目(1T)

ピピアSS1を使用して殴る。凛眼発動

ボス戦(1T+SS)

ターゲティングはパイロン、リビーは左、他は中にして1度殴る。敵の攻撃はダメブロで無効化できるので、その後にズローヴァSS1→パイロンSS2→リビーSS1を使用して倒す

f:id:nodachin:20170303224418p:plain

4戦目中右をピピアSS1で倒すためには結晶での強化が必須

f:id:nodachin:20170303224558p:plain

ズローヴァの強烈な特効ダメージがボス戦で活きます

 

昔と比べて4ターンも短縮できて、ターゲティングもほぼないので随分と楽になりました。

しかし欠点は、時間がかかることと誤答が許されないこと。特に誤答すると一気に崩れるのが痛く、150周近く回るのにはちょっとプレッシャーが…魔道杯では個人的には多少クリスタル消費はあっても安定した時速を優先したいというのがあるので、気楽に行ける肆式の方がいいのかも、と思っています。次の初日くらいは伍式で試走してみようかな。