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のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

ノクトニア10 耐久デッキにプルミエが居る時の安心感

クロスディライブはぼちぼち進めているのですが、手帳ミッションに「ノクトニアの未攻略ステージを3回クリア」があるので、重い腰を上げて先にミッションを片づけてしまいました。ノクトニアはがっつりデッキやパターンを練らないとまともに進めないので結構面倒で…なんとなく後回しになってるんですよ。

デッキ

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ラディーヌ:鉄壁対策その1 多段結晶があると楽

エレクトラ:鉄壁対策その2

雷アニマ:ガードでダメブロが活きる。凛眼をつける

プルミエ:周期の早い見破りが便利。煌眼をつけると回復もできる

マリナ:長期戦のお供

立ち回り

基本

まずマリナは最初からSS1のチャージ開始、この間は雷アニマはSS1を使い続ける。プルミエはSS2が溜まり次第使用し、煌眼の回復が発動するようにする。

マリナのチャージが終われば、アニマのSS2を使用することで耐久力が上昇し、負けることはほぼなくなる。

1戦目

マリナはチャージ開始、2ターン目にラディーヌのSS1を使用してダウンを防ぐ。以降は空踏みやエクセレント逃しで極力粘り、スキルを溜める。

2戦目以降

鉄壁にはラディーヌやエレクトラのSSを使用し、なるべく2ターン以内に倒す。

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2戦目で来られると厳しい組み合わせ。ラディーヌSSで左を速攻で片づける。

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火+αの組み合わせはスキルを溜められるラッキーパターン。

ボス戦

ラディーヌ、エレクトラのSSを使用し、残滅使い以外を先に倒す。残滅の攻撃はマリナとアニマのガードを重ねたうえでダメージブロックを張れば完全にシャットアウトができる。

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要は耐久デッキで粘り勝ちを狙うわけですが、ここでプルミエの周期の早い見破りが非常に便利です。全問正解のプレッシャーって特に耐久デッキだと意外とバカにならないものがあって、見破りが使えるというだけでも気分が軽くなります。師匠Bがクリアッカ持っていてプルミエも欲しがってましたが、その気持ちがよくわかる…これで20問近く積み上げておいてあと一息というところからの3色や芸能に躓いて悶絶することもなくなるわけですね。

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さて手帳ミッションを終わらせたことだし、これでさすがに金が出るだろう…

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えー…