読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

クロスディライブ悪魔級 ひらすらクイズを解くだけの簡単な仕事です

私の手持ちでは闇属性に対して火力が全く出ないので、200万のHPを削るのは非常にきついです。ここはサブクエの30ターン以内を諦め、耐久デッキで挑みます。サブクエコンプの報酬はクリスタル1個だけなので、まあクリアできるだけでも良いでしょう…また復刻した頃合いにリベンジしたいと思います。

デッキ

f:id:nodachin:20170403201937p:plain

ロードメア:唯一のダメージソース。結晶で攻撃力をひたすら上げる

杖ロア:パネル変換が欠かせない。煌眼をつけて毎ターン30%回復が美味しい

レメモ:回復反転対策に

リアラ:第3形態の強烈なダメージを軽減する

サフィナ:リアラのサポート

立ち回り

基本

ロードメアは毎ターンSS1を撃っていく。パネル事故を防ぐために杖ロアのSSは適宜使用。押されてきたらリアラのSS2で立て直す。

第1形態

さほど攻撃は激しくないので早めに倒すことを心がける。サフィナのSSは1を使用していく。

第2形態

序盤のAS封印の間はリアラのSS2で凌ぐ。怒り後から攻撃が激しくなってくる。ここからはどこかのタイミングでリアラのSS1を1度かけることで耐久寄りの体制を整える。杖ロアは毎ターンSSを使用して回復、サフィナはSS2に切り替える。終わる前にリアラのSS2かサフィナSS2いずれかが使用できるようにする。

第3形態

ガードを切らさないことがポイント。開幕にリアラSS2を使用すれば、以降ガードが切れればサフィナSS2を張り、リアラのSS2が溜まるまで凌ぐ。

怒り後3ターン目に回復反転が来るためレメモのSS2を合わせる。以降4ターン周期で再び回復反転を繰り返すので同様に対処する。レメモSS1が溜まり次第使うと覚える。

f:id:nodachin:20170403202147p:plain


クイズの難易度そのものは高くないらしく、単色パネルしか出ないのが唯一の良心です。ただ苦手ジャンルは怖いのでオフにしておきます。

私は芸能、スポーツ、アニメゲームをOFFにしました。最新の情報に疎いので鬼門なんです。しかし誤答リスクがぐっと下がりました。一度間違った問題はなるべく覚えるように心がけてはいるのですが、ぶっちゃけ興味のないことはさっぱり記憶に残らない性質ですので…
計算は暗算力かセンスがあれば、2色でもまず落とすことはないと思います。英語も知っていれば安パイ。ニュースは、まだ問題数の多くない今なら覚えてしまえば楽になるでしょう。

f:id:nodachin:20170403202324p:plain

ここからが長い。

第3形態はタイミング次第では誤答しても生き残りますが、打つ手を間違えると途端に崩れるのがきついです。後半はドキドキです。たまにはこういうヒリヒリした戦いも悪くありませんね。

f:id:nodachin:20170403202415p:plain