読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

ALTERNA覇級 また持久戦で挑むしか他にない

新しい試みで私は結構好きです。久しぶりに手持ちを見返しました。デッキ構築は楽しいものです。

ただ、アナザーワンもそうでしたけど、私の手持ちだと闇の敵に有効な攻撃手段に乏しいので、今回も持久戦になります。

デッキ

f:id:nodachin:20170413212613p:plain

・パネル変換兼アタッカー役

ゼラードコピシュ、セレモニーベルナ

・回復役

ペロミィ、嘘猫、ヒョウ

立ち回り

ゼラコピ、ベルナが交代で毎ターンパネル変換、AS封印や毒が来ればヒョウのSS1で解除する。

怒り後(HP50%以下)は、パネル変換は変わらず、のろい後にペロミィSS2で最大HPを上げ、防御無視攻撃後に、嘘猫にペロミィSSをコピーさせることで負けることはなくなる。ヒョウは毎ターンSS1を使用し続け、SS2にならないように注意する。

f:id:nodachin:20170413213352p:plain

セレモニーベルナのSS2は状態異常で回復量が上がるのが嬉しい。今回の攻略ではあまり恩恵はなかったけど…覚えておくと同じようなイベントでデッキ構築の幅が広がるかも。

HPアップSSを使用しないと第3形態の攻撃に耐えられないです。

f:id:nodachin:20170413213803p:plain

ゼラコピが輝きすぎて眩しい。最初引いたときは使い道が思いつかず、今回初めて起用しました。ランダム効果がむしろプラスになるというのはいいですね。

f:id:nodachin:20170413213955p:plain

80問近くの連続正解は精神的に結構きついです。闇特効があればもう少し楽になるはず。

今回は単色パネルしか出ないのは楽でしたが、いつか2色パネルが頻繁に出て踏まざるをえない状況が続くという激熱いイベントが出たりして…