のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

覇眼戦線3長老級 多段カウンターを発動させてあっさりクリア

f:id:nodachin:20170502212323p:plain

いつもどおり最初は超耐久デッキで挑んでました。2戦目からアメリーとマリナのSS1を解放したら敵の攻撃をほとんど受け付けない。セリアルがいらないくらいでした。とりあえずこれでノーデスは達成できました。

アメリーとマリナは、まだ手持ちが揃っていない頃のスタメンでした。とりあえずSS1さえ発動させることができれば常駐精霊でも結構立ち回れたのでハードでは必ずと言っていいほど起用してました。今でこそユッカラディーヌとか雷光の台頭でなりを潜めてきましたが、やっぱり便利です。上手く活かせるデッキはないかな…

これで33ターンかかったのですが、やはりサブクエの25ターンは厳しい。セリアルをアタッカーに変えてみたもののターンがかかる。左右にダメージを与える手段がないのが厳しい…

と思っていたのですが、起死回生で多段カウンターを発動させる方法があると耳にして試してみたらあっさりクリアできました。

デッキ

f:id:nodachin:20170502212836p:plain

新人王イーニア:唯一のアタッカー。結晶で攻撃力をひたすら上げる

旧ミルドレッド:今回の要

クロマグお兄さんお姉さん:多段カウンター発動要員その1。回復反転無効結晶をつける

私だよ:多段カウンター発動後の立て直しに最適

イアデル:多段カウンター発動要員その2。剣聖眼をつける

立ち回り

1戦目

殴り続ければ剣聖眼が発動する。敵のカウントが残り1となればイアデルSS2を発動し、HPを削る。

2戦目

1ターン目は普通に殴る。2ターン目にまずクロマグお兄さんお姉さんSS2で起死回生を仕掛ければイアデルSS2でHPを削る。全員のHPが20%以下になるはずなのでミルドレッドSS2で多段カウンターを張ったのちに私だよSS2で立て直す。

6ターン目(挑発が切れる)に攻撃を右に向ける。HPが30万前後になれば再び中を攻撃。死の秒針のカウントが1になればイアデルのターゲティングを右に向けてからイーニアのSS1で右を倒す。クロマグお兄さんお姉さんのSS2をかけておき、起死回生で死の秒針を凌ぐ。その後にHPがギリギリとなるので再びミルドレッドSS2で多段カウンターを貼り直し、私だよSS2で立て直す。

後は中を集中攻撃。イーニアSS2を使って殴ればいずれ倒せる。次いで数ターン後に左が無に還る。

f:id:nodachin:20170502214019p:plain

プレゼントでミルドをもらえて本当によかった…これまでは本当に殴るだけしか能がなかったのですが、多段カウンターっていいですね。戦略の幅が一気に広がりました。

f:id:nodachin:20170502214255p:plain

新イベントに間に合いました。でも5体もいらない気がします。