のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

ノクトニアポリス14 ミル貝

エリア14はダメブロ必須のような雰囲気があって、実際その通りでかといって手持ちにはなかったのですが、4周年魔道杯でようやくダメブロを持つ雷精霊が配布で来ました。ガードと組み合わせればボス戦の強力な連撃もほぼシャットアウトでき、ぐっと戦いやすくなります。

デッキ

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新人王イーニア:強力な反射無視SSと長期戦に強いASがこのクエストにぴったり

ロストエデン2ミカエラ:優等生アタッカー。どこに入れても安心

覇眼3セリアル:高難度クエストには常時入れておきたい

トゥーラ:そこそこの回復量と張り替えができるガードが便利

凱旋のロストエデン:SS2が溜まれば永久にダメブロを張れる

立ち回り

1戦目

セリアル、ミカエラは開幕からチャージを開始し、貯まり次第解放する。右左の順に倒していくが、スキルを溜めるために空踏みやエクセレント逃しを行う。

2~3戦目

どの精霊も単発攻撃なので、カウンターはそれほど痛くない。水の敵はイーニア、水以外はミカエラが攻撃するようにターゲッティングを向ける。トゥーラやロストエデンはSS2が溜まり次第使用していく。

ボス戦直前にトゥーラのチャージを終え、ロストエデンのSS2が使用できるように調整する。

ボス戦

先制ののろいを受けた後にトゥーラSS2解放、ロストエデンSS2を使用して防御を固めれば、以降はガードやダメブロが切れないようにSS2を使用していく。他の精霊のSS2は適宜。

優先的に倒すべきはダメージブロックを貫通する敵で、いなくなればダメージを受けることがほぼなくなる。

14-1は右。ミカエラSS2で片づける。

14-2、4は倒す順序を気にする必要はない。

14-3も右。HPが高いのでイーニアSS2で早めに片づける。

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14-3の鉄壁を倒すのがしんどいです。毒を使える精霊がいないので…といってもチマチマ削っていけばいずれ倒れます。ここまでくれば精霊強化は不要になるので総出で殴ります。

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32問かかりましたけどね。

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こいつの存在が意外とありがたい。立て直しやスキルを溜めるのに格好の的です。

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合わせて50%以上のガードでボス戦の攻撃をほぼシャットアウトできます。今回は持っているのでセリアルを起用しましたが、アニマSS2でも大丈夫です。

トゥーラはここみたいに、のろいなどでガードを張り替える機会があるときによく起用します。張り替えられるって意外と便利です。あとL化のボイスが好きです。「見ーるーがーいい!」