のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

喰牙RIZE混沌級 のだちんバカだから耐久デッキしか思いつかない

まずい。喰牙RIZEがまだ全然終わっていないのです。今日は休みなので一気に進めます。

実質火単色縛りの長期戦です。一時期、複属性火やHPの高い火雷を入れられないかと模索しましたが、素直にデッキを組みました。

デッキ

f:id:nodachin:20170602194443p:plain

八百万Z(HP+300、クロムロード):心眼付きで安定する

ギブン(HP+300、レッドロード):貴重な連撃要員

ナゾニャーゾ:たまに出てくる複色パネル対策に2ターン周期の見破りが活きる

凱旋スザク:怒り前の毒解除がほぼ必須

ミカゼ(煌眼):2ターン周期のパネルチェンジは長期戦に欠かせない

助っ人:今回はリルム。潜在能力にHPアップがあるものを選ぶ

呪装符30枚

立ち回り

怒り前

3ターン目に呪装符を使用し、敵の多層バリアを破る。基本的にミカゼSS2を都度使用し殴るだけだが、敵の攻撃が激しいターンに煌眼発動のタイミングを合わせるため、5n+1、3ターン目(2連撃の攻撃直後)にミカゼSS2を発動するようにする。複色パネルが出現すればナゾニャーゾSS1で潰す。毒を受ければスザクのSS1が溜まり次第治す。

怒り後

ミカゼSS2は溜まり次第使用し、後は地道に殴っていく。敵の残りHPが55万以下になった時点(今回は)で八百万ZのSS2でとどめを刺す。

f:id:nodachin:20170602195820p:plain

最初はミカゼのSS2は溜まり次第使用してなるべく煌眼を発動させる方針でしたが、これでは多層バリアを張り直す際に回復が発動してしまって、無駄にHPが回復してしまうことがあります。一方で全体攻撃など敵の猛攻が厳しいターンで回復が追いつかなくなることもあるので、ミカゼSS2の使うタイミングを変えてみたらクリアできました。それでも2連撃の当たりが悪ければ、特にギブンは倒れる恐れがあるので、HPを上げるために難易度アップを承知でクロムロード結晶を入れました。

f:id:nodachin:20170602200306p:plain

今回は幸いにも3色パネルが少なかったので何とかなりましたが、クロムロードなしでもたまに3色が出る時があって、やはり安定性を上げるために見破りが必要なのかなと思います。

さて、イベントをどんどん進めてクリスタルを貯めて、ガチャを回さないと…