のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

八百万4ハード/エクストラ覇級 3リフィルの性能をお試し

リフィルが2枚も当たったので、さっそく使ってみました。

f:id:nodachin:20170706222714p:plain

リフィルは純属性に対しては攻撃力、HPともに+800に。並のステータスアップもびっくりの上がり幅ですが、別に複属性持ちでもそれなりに上がります。これがレッジやハヅキ、ルリアゲハになれば純属性で縛られてしまいますが、好みのデッキに適当なアタッカーが居なければとりあえず置いておけます。優等生のようなアタッカーです。

立ち回り

1戦目

セリアルのチャージ開始。右中左の順に倒す。

2戦目

中左の順に倒す。

3戦目

右中の順に倒す。終わる前にレイル&フレーグのチャージ開始。

ボス戦

レイル&フレーグのチャージを解放すれば、まず右をターゲティングしてリフィルのSS2を撃ってから、次いで中にターゲティングを変えてリフィルSS2を撃つ。これで中のみとなるので、後は殴るのみとなる。

f:id:nodachin:20170706230603p:plain

左か右にターゲティングして炸裂大魔術を放つと、端まで届かなくなります。そのため中にターゲティングして撃つのが原則ですが、ここのボス戦では左右同時に倒すために、1発目はあえて右を狙って、左にダメージを与えないようにしています。まあ普通はここまでやる場面はないと思いますけれども、選択肢の1つとして頭の片隅に入れておくのも有りです。

f:id:nodachin:20170706231159p:plain

AS/SP無効もさりげなく嬉しいです。ここではAS封印が何度か飛んでくるので、無効化できれば被ダメージを抑えることができます。強めの精霊強化が1体居れば、それだけで回復が賄えるくらい。黄金鉄壁対策のために、なるべくアタッカーを多めに採用したいところです。

f:id:nodachin:20170706231427p:plain

ちなみにこのデッキだと小判稼ぎはできなくなります。やるならミコト×2、紬姫、アイラ、デスティニーズで行きます。