のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

メアレス3リフィル編ハード5 ロマンがロマンでなくなる日

最近は純属性、特に雷は優遇されている様子で、HPアップの結晶も揃えやすくなりました。そうなればこれまでロマン性能と言われてきた精霊が実用に耐えられるようになってきたり、インフレに呑まれた精霊が再び脚光を浴びるようになってくるでしょう。ルーシュなんかは良い例ですね。
今回はその一例としてオロチを使ってみました。紬姫の出現により超火力が出しやすくなりましたし、耐久力の低さも結晶で補えます。

デッキ

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オロチ(HP+300、攻撃+300)×2:5000近いHPがあれば普段使いにも十分
紬姫(イエローロード):オロチの介護役。ガードASも嬉しい
トーテムキマイラ(雷単色HP+300、煌眼):道中のパニックシャウト対策に
ピースメア(雷単色HP+300、雷単色攻撃+300):使い勝手の良い継続回復がボス戦で役立つ。煌眼はピースメアの方が良かったかな?

立ち回り

基本

紬姫は最初からチャージを開始し、溜まり次第解放。他は基本的に殴るのみとなる。パニックシャウト対策として、2戦目終了前にトーテムキマイラSSを使用する。ただし2戦目で受けると勝ち目がないのでリセットとなる。ボス戦直後にピースメアSS2のチャージを開始しておく。

5-1ボス戦

右中左の順に倒す。HPがある程度減ればピースメアのチャージを解放。

5-2ボス戦

回復反転対策が必要。開幕にトーテムキマイラSS、ピースメアチャージ解放。以降は左右中の順に倒す。5-2のみ、3戦目でパニックシャウトを受けるとボス戦で状態異常無効が張れないのでリセットとなる。

5-3ボス戦

左右は一撃で沈むはず。中のみとなれば問題なく倒せる。

5-4ボス戦

まず左右を倒し、中を怒らせる。自身のHPが6割程度になった頃合いにピースメアのチャージを解放し、殴り続ける。

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ダメブロ+パニックシャウトの組み合わせは非常に厄介。遭遇すればリセットでも良いのですが、さすがに何度もやってられないのでトーテムキマイラを投入しました。

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多層バリアのパターンが最もラッキー。2戦目で出会えば無理なくチェインを貯められます。

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