のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

メアレス3ラギト編エクストラ3-3 心竜天翔の復刻を待ちわびてます

デッキ

f:id:nodachin:20170729225529p:plain

基本的にはハードの時とほとんど変わらず。水アニマを入れて、誤答を重ねてもダメージを与えられるようにした。

立ち回り

トリエテリスは最初からチャージして解放。1戦目の敵をある程度倒したところでルベリのチャージを開始しておく。
属性反転、または5色の敵の組み合わせが出ればツバキのSSでダメージを与えて殴る。アニマのSS2が溜まり次第チャージを始める。
ボス戦その1になれば、アニマのチャージを解放してひたすら殴る。手前2体、左奥、中、右奥の順に倒せばダメージを抑えられる。中が怒り、のろいが飛べばルベリのチャージを解放し、ペロミィSSで耐久力を上げる。アニマはSS2が溜まり次第、再びチャージを開始する。終了間際にトリエテリス、アニマのチャージが完了した状態にするまで粘る。
ボス戦その2は、トリエテリス、アニマのチャージを解放してひたすら殴る。ボスが怒れば、ツバキSSを使用し、殴っていけば勝てるが、トリエテリスの精霊強化が継続しているうちに倒したい。

f:id:nodachin:20170729225625p:plain

基本的に誤答はほぼ許されないのですが、ボス戦その1は例外。数が減れば意外と被ダメージは少ないです。3色に囲まれても大丈夫。

f:id:nodachin:20170729225715p:plain

ボス戦その2は速攻が肝要。ルベリの解答削りも、いざという時のために温存しておきます。

f:id:nodachin:20170729225801p:plain

とはいえ誤答を重ねていくとアウトなので、あと一息というところで崩れた時もありました。まるでクイズゲーみたいですね。2色問題はだいぶ慣れてきたとはいえ、30問近く答えるのは結構大変。当時は魔道杯直前で、英語やニュースの2色にだいぶ救われました。もう誰もが答えを全部覚えてしまいましたからね。新問追加はまだですか…?

f:id:nodachin:20170729225853p:plain

それはそうと、実は私、アニマは2枚しか作ってなくて、このクエストのために火のを水に替えました。アニマを3枚作る気力が当時は尽きてしまいまして…必要になれば相互進化すれば大丈夫だろうと考えていました。安直でした。単純に、手元になければ使わないことがよくわかりました。
ついでに難易度ダウン結晶も作っていないんです。単色問題答えていれば大丈夫だし、まあ2色くらいなら少しは解けるだろうと高をくくっていました。自惚れでした。まさかエクストラができるとは当時予想だにしませんでした。というわけで早く心竜天翔を復刻してください…