のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

サタ女魔道杯 覇級5ターン+SS

デッキ

f:id:nodachin:20170825230159p:plain

エニィ×2:攻撃力+300
ピピア:レッドロード
4周年サクヤ:残滅+100、アドヴェリタス
ヴォラール:インフローレ、火単色+300

立ち回り

1戦目(2T)

ヴォラールSS1を使用すれば、サクヤのチャージ。1問解答し、チャージを解放すれば1回殴る。

2戦目(1T)

中にターゲティングして1回殴り、残滅のダメージで倒しきる。

3戦目(1T)

1回殴り、ここも残滅のダメージで倒しきる。

4戦目(1T)

ピピアSS2で多層バリアを削れば、サクヤのチャージ開始。とどめは残滅のダメージで。

5戦目(SS)

サクヤチャージ解放、エニィSS2を2回使用すれば倒せる。

本当は4戦目以降でピピアやサクヤのSSは使用しない方が早いのですが、面倒なので使ってます。もっと言えばピピアがいなくても良いのですが、星詠みで経験値が欲しいので難易度ダウンが代えがたいです。やっぱり長距離は省エネが肝心。とりあえず4問答えれば自動的に敵が片づくのは良いです。
今回の覇級は火の単属性に恵まれていれば比較的立ち回りやすい方だと思います。特に大ルルベルがいれば、初速の出ないアタッカーも採用できたりして、当分はデッキ構築の幅が広がりそうな活躍を見せている気がします。
しかし早さを求めるなら3ミリィを駆使したデッキにしないといけないというのは、結構面白いですね。力押しの純属性と、技巧派の複属性との対立みたいです。