のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

シュガーレスバンビーナ ハード覇級 GAアルさんの評価は見直してもいいかもしれない

デッキ

ボス戦中心でデッキを組み立てたい。今回はGAアルドベリクの激化をメインの火力とする。
GAアルドベリク:攻撃力+300×2
リタ
フラクタル:煌眼
リラ
正月ストリー

立ち回り

基本

フラクタルはSSが溜まり次第使用し、連結パネル状態になればリラもSS1/SS2を使う。リタはSSが溜まり次第チャージし、アルドベリクにダブルスキルを与える。基本的にアルドベリクは常にSS2が使用できる状態にする。ストリーはSS2が溜まり次第使用。

1戦目

正月ストリーは開幕にSS1で強化。まず中以外を倒し、中はアルドベリクSS2で倒す。

2戦目

キルラパネルを踏む。

3戦目

アルドベリクのターゲティングを、火は中、水は中以外としてSS2を使用。後は殴って倒す。ボス戦前にアルドベリクはダブルスキル状態にすること。

ボス戦

まず上2体にダメージを均等に与える。ターゲティングを振り分ければヴィタパネルを踏む。次にアルドベリクのターゲティングを、水は上の2体のいずれか、火は下取り巻きのいずれかとし、SS2を使用すれば取り巻き4体が倒れる。中は同じくアルドベリクSS2で止めを刺す。

f:id:nodachin:20180126112623p:plain

ボス戦の初手が非常に大切で、激化のダメージが取り巻きを一撃で倒せないとアウトになります。

GAアルドベリクは当時はあまりにも遅いのと、セティエが居ないと実力を発揮できないことから外れ扱いをされていました。しかし早い周期の単体ダブルスキルが登場してからは一気に使いやすくなりました。加えて連結パネルがあればダブルスキルを絶やすことがなくなるので気軽に激化を撃つことができます。融合強化で一撃100万近いロマンダメージは他の追随を許さず、もしかしたらクルイサでも活躍しそうな気がします。

f:id:nodachin:20180126112617p:plain