のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

Birth Of New Order2 ハード6-3

デッキ

f:id:nodachin:20181106193530p:plain

HP1の敵が多い→蓄積破のオーバーダメージが稼ぎやすい。またボス戦は怒らせると手がつけられないので超火力でワンパンするのが手っ取り早い
チェイン+9のパネル付き→高チェインASを気軽に使用することができる
属性反転を多用され、敵の攻撃が激しい→純属性デッキで防御を固めるのが望ましい

イスカ:特効+100、HP+300
ユウェル:イエローロード
マグエル(エクストラではリュコス):煌眼
アリス
エリカ:天柱、福音

立ち回り

1戦目

アリス、エリカのSS1でまず強化。左下を倒せば、イスカSSで敵のHPを削る。中は殴って倒す。

2戦目

中を倒せば、イスカSSで敵を倒す。

3戦目

右下→中→他の順に倒す。

4戦目

左下、右下→中→他の順に倒す。

ボス戦1

中から殴って倒す。

ボス戦2

マグエルSS2使用後にイスカSSでワンパンできる。エクストラの場合は、1回空踏みかAS逃しをしてからイスカSSでワンパンする。

f:id:nodachin:20181106193509p:plain


ハードはともかく、エクストラがとにかく大変。道中の1ターン目は誤答やAS逃しが許されないので、3色に囲まれるとつらいことになります。最近では命綱だった英語やニュースの問題数が増えてきたので、今までのように解答丸暗記が難しくなってきました。まあそれでもエクストラのオアシスの地位は譲らないですけど…
リュコスのパネルはエクストラにいいですね。ASを逃しても壊滅しないのが○。

f:id:nodachin:20181106193523p:plain

ここまで来るのにだいぶ苦労しました。まあでも最後のほうのドキドキ感はクイズゲーらしくって私は好きです。単色だと問題が簡単すぎて、緊張感がないんですよね。(ただし芸能スポーツアニメゲームは除く)

f:id:nodachin:20181106193516p:plain