のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

亥レイドをやる

f:id:nodachin:20190106211023p:plain

最初はGameWithのテンプレデッキのとおり水火でやっていました。が、案外失敗するんですよね。火力が少しでも不足するとダメなのか。力を合わせて一気に倒しきるレイドの難しさを痛感しました。
ですが、1Pが捕食で一気に片づける戦法が編み出されて、こちらもだいぶ気軽に参加できるようになりました。ゲストはスキルチャージせずに、5Pになった時だけ気絶パネルを踏むだけ。なんて楽なんでしょう。というよりホストに完全に任せっきりで何だか悪い気すらしてきました。ルカはいないし、アネモネは2体しかいないし、シューラなんて高級品もいない。クソザコナメクジですみません…せめて手順は守りますから…

f:id:nodachin:20190106211015p:plain

5Pは重責ですね。ルールどおりスキチャしない、気絶パネル踏まないのをみんなが守ってきて、暗黙の信頼の積み重ねの中で5Pの出番となるわけで、周囲の期待を一身に背負うわけです。もしうっかり手が滑って普通のパネルを踏んだらどうしよう…5chにアカウントを晒されたりしないだろうか。ゲームに責任というものを持ち込むというのは、私いまだに慣れません。
たまに5Pに当たってしまうと、気分はまさに「え?俺?」。しかも他のみんなから「よろしく!」なんて来た。私はどう返せば良いのだろう。ちなみに「OK!」は平凡すぎて却下。手持ちのスタンプを眺めつつ悩んでいたら時間切れが迫る。仕方ないので
「あたいの雌が荒ぶるニャ」
→通 信 に 失 敗 し ま し た

ち、違う!5Pのプレッシャーに負けた訳じゃないから!