のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

4周年リミーラの力押しで陸式ようやく5ターン+SS

昨日いろいろと試してみましたが、やっぱりリミーラのトーナメント特性は頭一つ抜きん出ています。初速の早さ、SS2の高火力と隙がありません。

ここはやはり陸式で使うべきでしょう。AS封印は苦手なところですが、初手と同属性対策の両方を一気に解決してくれます。で、構築した陸式デッキはこちら。

デッキ

f:id:nodachin:20170308210723p:plain

リミーラ(反動+150、ゾラスヴィルク):初速と対ボス戦の要

ルリアゲハ(インフローレ、攻撃+300):3戦目と4戦目の要

ヒフミ(攻撃+200):スキルチャージと遅延が4戦目以降で活きる。チェインガードも嬉しい

真夏の海にはじける笑顔(特効+300、アドヴェリタス):ボス戦の対同属性の要

2ルシエラ(烈眼):チェインブーストが生命線になる。すぐに烈眼を発動できるのも○

立ち回り

1戦目(2T)

適当に殴る。

2戦目(1T)

左をターゲティングして殴る。

3戦目(1T)

中をターゲティングして殴る。

4戦目(1T)

ヒフミSS1、ルリアゲハSS1を使用すれば、パネルの色は何でも良いので1問回答し、残滅の追加ダメージで倒す。

ボス戦(SSのみ1T)

リミーラSS2、真夏の…SS1を使用すれば倒せる。

f:id:nodachin:20170308211303p:plain

鬼門の4戦目は遅延と残滅で乗り切る

f:id:nodachin:20170308211433p:plain

カウンターがないなら力押しで凌ぐしかない。真夏の…をひたすらドーピングします。

f:id:nodachin:20170308211730p:plain

リミーラの高火力SSが加わってようやくSSで終わらせることができるようになりました。

このデッキのメリットはチェインガードがあるおかげで誤答やパネル事故に遭遇しても体制が崩れないことです。伍式に落ちるプレッシャーが非常にきついんですよ。疲労感は4式周回と比べ物にならないくらいです。苦手ジャンルはからっきしですし。これでようやく私も4式から脱出できるかな?5ターンゴーストが出なければ…