のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

覇眼戦線3エクストラ6-4 私にもクレティアを…

基本的な戦法は6-1と同じですが、ボス戦開幕のろいがないのでSSの調整が比較的楽です。またAS逃しや誤答は連続しなければ比較的リカバリーしやすいです。ただ攻撃が苛烈なのは変わりないのでそれなりにクイズ力が試されます。

デッキ

f:id:nodachin:20170514212251p:plain

シガ(剣聖眼、HP+300):周期の早いL化が剣聖眼とマッチ

魔道杯報酬ムウマ(犠牲+60、攻撃+300):犠牲魔術は3戦目以降で輝く

ルベリ(煌眼):対ボス戦のガード

ペロミィ(術士攻撃+200):心眼、HPアップと回復SSはエクストラに向く

サフィナ(福音、天柱):結晶をつければSS2が非常に役に立つ

助っ人:シガの攻撃力を上げられる精霊が望ましい。亜人水雷など

立ち回り

1~2戦目

ルベリは最初からSS1チャージを開始し、溜まり次第解放する。サフィナはSS1を使用し、精霊強化が切れ次第再びSS1を繰り返す。できればAS逃しを用いて、3戦目直前に精霊強化を切らせてSS2が使える状態にしておくのが望ましい。どこかのタイミングでペロミィSS2を1度使用しておき、最大HPを上げる。

3戦目

シガSS2を使用した後にムウマSS2を使用。右のみになり、無に還す瞳が右に当たる。5ターン待っても良いが、助っ人の潜在でシガの攻撃力を上げておけば、ダメブロを突破できるはずなので1度殴れば良い。

ボス戦

ムウマSS2で左中にダメージを与えれば、シガSS2を空撃ちして剣聖眼の準備をしてから中に攻撃開始。まず1度シガの攻撃を左に当てて瀕死にする。再びシガSS2が溜まりそう(剣聖眼が発動しそう)になれば、このターンのみシガの攻撃を右に向け、無に還す瞳を当てておく。

この状態から3ターン耐える。ガードを重ね掛けしているおかげでダメージは浅いが、誤答が重なり、崩れそうになればペロミィSS2で立て直す。サフィナは精霊強化SS2を切らさないように注意する。

無に還す瞳のカウントが2になれば、シガの攻撃を左に向けて1度殴り、まず左を倒す。のろいが飛んでくるが、右の攻撃が始まる前に倒れるので攻撃が重なることはない。後は誤答に注意しながら中を攻撃し続ける。

f:id:nodachin:20170514214503p:plain

シガとムウマの攻撃力を上げておくことが3戦目短縮の秘訣。シガのL化に3色パネルの効果を加えれば右を倒すことができます。

f:id:nodachin:20170514214728p:plain

シガは非常に打たれ弱いのでHPの増強が不可欠。あえてHPを上げずに助っ人を呼ぶ戦法も有りですが…なぜか助っ人クレティアが見つからなくて、とはいえ待っていればイベントが終わりそうなので、自力でクリアすることにしました。

f:id:nodachin:20170514220026p:plain

そうそう、クレティアとフェリクスを持っている師匠Aは、ハードの方ですが6-4を9ターンで終わらせたらしい。いいなクレティア。私なんか火力が足りずに耐久デッキで20問以上耐えるはめになりました。要はハードと同じ動きをエクストラでもやればそれでいいのですが、なにしろクイズ難度の高い中では言うは易し行うは難し。今回はたまたま2色が多めに出たので勝てましたが、何回かやり直してます。時には3色に囲まれ続けた結果5連続不正解で、サフィナSS1が発動できずに潰れたこともありました。こんな苦労もクレティア1枚あればすぐに解決できたはずです。いいなクレティア。羨ましいですクレティア。私にもクレティアをくれティア。すみません。