のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

魔道杯theGATE覇級5ターン 火水デッキが脚光を浴びる時が来るとは

デッキ

f:id:nodachin:20171027233004p:plain

グリット:コンファイナー
ヤエ:ASCENSIVE
アスピナ:剣聖眼
ティアキーラ:大魔術+200
GAガトリン:天罰

立ち回り

1戦目(1T)

ガトリンSS2使用後に殴る。

2戦目(1T)

殴る。

3戦目(1T)

ヤエSS1使用後に殴る。

4戦目(1T)

ティアキーラSS2使用後に殴る。

5戦目(1T)

中をターゲティングし、まずアスピナSS2で多層バリアを剥がす。次にグリットSS2で構えておき1回殴れば、中の死の秒針をカウンターして倒せる。残りもスキルが飛んできたところをカウンターで倒す。

f:id:nodachin:20171027232955p:plain


1~2戦目だけを見ると雷推奨に見えますが、3戦目のダメブロ3万と、5戦目の雷70万が非常に厳しいです。個人的には火が充実しているのでこのデッキでないと5ターンができませんでした。

f:id:nodachin:20171027232948p:plain


火水は私はなぜか充実していて、このデッキはたまに使っていたのですが、どうもパンチの効いたSSに欠けるのでトーナメントには採用しにくいと思っていました。キャナルライサを深追いしてしまったのはこういういきさつがあるからなのですが、別になくても倒しきれましたね。まさかこんなわかりやすい接待が来るとは思いもしませんでした。もっとも、スキルを受けるので周回するにはだいぶ時間がかかってしまいますが…
しかし3万のダメブロをアスピナの殴りで突破するのは爽快ですね。ユッカミライがもてはやされた理由が少しわかった気がします。