のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

文字つなぎ複色問題の解答

雑学

ラカン
かすがい
かれさんすい

ニュース

あまちまり
みきどうざん

理系

アボガドロ ウォンバット オルドリン
ケッペン こせいだい コリンズ
しつがいこつ じょほう ちゅうじ
フォボス ベテルギウス ホイヘンス
メガマウス もんめ リゲル

文系

あかとくろ アクバル いっぺん
イリノイ ヴァロワ エミネスク
オリガ おんばひがさ かいしゃ
かけつ かみのく かわいそら
きくちかん きしゅう じてん
しらぎ せりざわかも そうぼう
ダブリン たやまかたい ちょうほう
ディケンズ ドイル トウェイン
ドゥテルテ とじぶた トラヤヌス
はらたかし ビアス ビエンチャン
ビリニュス ふっかつ ブロック
ほぞをかむ めいおう もうこうねん
モディ ランブイエ  

 

f:id:nodachin:20171123191739p:plain

今回の魔道杯はイベント覇級のクイズ形式が文字つなぎしかないようなので、複色の問題回収をしてみました。新しい問題が追加されたこともあってだいぶ増えています。だいたい2時間くらいやっていたのですが、なんだかキリがなかったので途中で投げました。もうエグスを知っているだけでは太刀打ちできなくなりましたね。私はレベル上げのために魔道杯では星詠みをつけるのですが、そうなれば複色を避けられなくなる時が必ず出てきます。文字つなぎは誤答がないとはいえ、知らない単語が出てしまうとお手上げになってしまうのが恐ろしいところ。
文字つなぎが実装された当時は複色=ボーナスクイズのようなものでしたが、さすがに数が増えてきたので覚えるのも一苦労です。というより文系複色は奇問ばかりで、生まれて初めて聞くような単語ばかりで全然頭に入りません。ヴァロワ…?アクバル…?ググってみたのですが何が何やら…歴史は全然わからないんです。あ、私センター試験は地理でした。
こんなのはカンペ片手にやるのが一番です。しかし文系複色だけは相当に量が多いので、網羅しきれないかもしれない。初見の問題に当たるリスクを避けるために、できるだけ文系複色は踏まないほうが無難だと思います。ただしニュース、雑学は新問がほとんどない様子?なので逆に積極的に踏んでも良いと思います。