のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

エステレラ2ガチャ最初の30連 正月を待つか、今引いておくべきか

今回は魅力的なスキルを持つ精霊が多く、引き時なのかなと思います。

クレティアの融合強化はついに出てしまった感があります…というより意外と早く出ましたね。複属性は攻撃+2000でもバカになりません。耐久面の不安も解消できる良性能を持っています。ASも効果値の高いエンハンスなので、アデレードミネバの相方に最適。
クレティア&プリフィカも押さえておきたい一枚。おそらく今後、水の融合強化が出てくるはずです。そうなれば不調大魔術と肩を並べる重要度になりそうです。
ソラナ&ヒカリはカウンターが好きなんですかね。行動感知は持っておくとクエストが非常に有利になります。何でもかんでもカウンターというのは単純に楽しそう。
ノインもイベントに連れていくと便利です。属性免疫の登場で単属性の立場が危うくなっており、今のところ無属性大魔術が唯一対抗できる手段となっています。
マーガレット&リアラはReloadedのテーラと同じスキルセットで、イベント向けアタッカーとしては優等生の部類に入ると思うのですが、私のデッキだとテーラは出番があまりないんですよね。
プリフィカは、撃破強化を私は使ったことがないので何とも。

あると嬉しい:プリフィカ、ノイン、ソラナ&ヒカリ、マーガレット&リアラ
全力で穫る:クレティア、クレティア&プリフィカ

さて、今回のガチャは回し時と思います。必須級が2枚と、そうでなくても使って便利、楽しいのが揃っていますし、何しろ被りもプリフィカを除いて有りなのが嬉しい。そういえば6種のうち5種が複属性持ちですね。これまで長く純属性が猛威をふるってきましたが、時流の変化を感じます。ここは流れに素直に乗るべきか。何しろ私なんて純属性強化と純属性大魔術全てを逃してしまっていて、悔しい思いをしたのは一度や二度の話ではありませんからね。正月が控えているというのに、罪深いガチャです。
私はクレティアとクレティアプリフィカが出れば撤退します。ではいきます。

f:id:nodachin:20171215214344p:plain

f:id:nodachin:20171215214334p:plain

f:id:nodachin:20171215214325p:plain

当てた精霊

クレティア

f:id:nodachin:20171215214319p:plain

アディミネバのためにある精霊。AS、SSともに相性が非常に良いです。属性を問わない潜在というのも今回が初?色々な意味でキーカードとなりえそうな予感がします。

プリフィカ

f:id:nodachin:20171215214312p:plain

3ルシエラを持っていないので撃破強化の魅力がよくわからないのですが、ボス戦に向けて強化していくのは、どこかで使いどころがある…気がします。最近のイベントだと5体のクエストが多くなっているので、難易度が高くなるにつれて出番がありそう。使い道を模索してみようと思います。使おうと思えば火の融合要因として使えるかな?何しろ火闇の手持ちが壊滅的なので…

ノイン

f:id:nodachin:20171215214409p:plain

この手のスキルは便利でいいです。とりあえずデッキに組めば安心の、優等生的アタッカーです。

お目当てのもう一枚がまだ引けていませんが、できれば追いたいところです。魔道杯後のクリスタルの残りで回すか決めます。(たぶん回す)