のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

限定精霊キャラプレゼントを引く

この日を待っていました。ロストエデン3が対象外なのは淡い期待をしつつ予想してましたが、Reloadedがないのは結構痛手です。ミュールやアサギが欲しかったんです。ですがせっかくのプレゼントですから、文句は言える筋合いではありません。気を取り直して10枚選びます。
私はトーナメント重視で選びます。

単体スキルチャージ

3ゼラード、2ウィジェッタ、GAリフィル
スキルチャージは汎用性が非常に高く、腐らないのがポイント。ここ最近融合SSの登場によりスキルの浮き沈みが激しくなっていますが、たぶん淘汰の波に飲まれにくいんじゃないでしょうか。また、高い効果値のエンハンスが登場したことにより全体攻撃の火力を乗せやすくなったと思います。

レリッシュ型精霊強化

1レリッシュ、トウマキリエ
融合デッキを組むにあたって、時には異なる属性の精霊を入れないといけなくなる場合もあります。精霊強化は属性に関係なく強化されるので属性の埋め合わせに重宝します。

セカンドファスト型スキルコピー

3セリーヌ
イベント向けなので本来であれば対象外ですが、これは例外。私スキルコピーが大好きなんです。自在に立ち回れるというのは攻略の幅が一気に広がるし、何より楽しい。メイフウは1年近く経った今も大活躍です。クルイサでも使いたいです。

強力なアタッカー

3リヴェルド、キャナルライサ、3ルドヴィカ

超火力を集めました。3ルドヴィカは快調ASが不調大魔術と合わないので、なかなか活躍の場が少なかった印象ですが、融合デッキの登場で返り咲くかも。

強カウンター

1ハツセ
ここ最近のトレンドはカウンターより火力に物を言わせる立ち回りが主流ですが、レアなスキルなので確保しておきたいです。

次点

純属性強化:イベント向けなら今でも強力。ただしトーナメントでは今後苦戦するかも
2シューラ:アイドルガトリン2枚のデッキに。立て直しができるのと300のエンハンスになるのが強い
銀アイ:これもアイドルガトリン2枚デッキに
3ローヴィ:超火力特効はトーナメントで使えるかも
f:id:nodachin:20180209180939p:plain
ではいきます。

f:id:nodachin:20180209180944p:plain

GAリフィルでした。スキチャ大好き人間には嬉しい限り。単属性デッキの有力パーツですし、融合デッキに使うのもあり。末永く活躍してもらいましょう。