のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

英雄凱旋祭ゴールデンの使い道を考える

f:id:nodachin:20180228204701p:plain

非常にクセのありすぎる困ったちゃんですが、個人的には火の重量級アタッカーが少ないので嬉しかったりします。

そもそも重量級アタッカーの使いどころはというと、クルイサのように敵のHPが超高く、なおかつ攻撃が苛烈を極め、回復要員を3体も4体も入れなければならないような超長期戦と私は思います。並のクエストだと初速の出るASに高火力SSでぶっ飛ばせばいいので、わざわざ15チェインもかける前に終わってしまいます。ですが持久戦では瞬間火力より継続ダメージの方が重要ですから。

f:id:nodachin:20180301205108p:plain

基本のデッキを英雄凱旋祭+チェイン供給役+回復3枚とすると、私の手持ちではこれがベストなデッキかなと思います。
開幕からGWハヅキのチャージを開始、ガレオーネの融合強化でHPを上げれば、ニンブルウィットのSSを混ぜながら序盤はひたすら耐久。ハヅキのチャージを解放してから、一気に攻めに転じるという流れです。あ、ヒーラーが貧弱なのは、ガチャ産のがほとんどいないからです。ヒーラーは寿命が長いと言われていますが、改めて見てみると、さすがに手垢にまみれすぎてますね…たまにはガチャ産のが欲しいです。チェチェや3ルシエラが欲しいです。

ダメージを検証してみました。結晶なしです。

15ch溜まった状態

f:id:nodachin:20180301205257p:plain

SS2をかけて攻撃力が+7500となる

f:id:nodachin:20180301205331p:plain

上に加えてLモードになる

f:id:nodachin:20180301205420p:plain

Lモードになると一気に火力が跳ね上がります。効果値+100だけでなく攻撃力+2000もバカにならない印象です。もともとASの効果値が高いので、火力を乗せた分だけ強くなります。アドヴェリタスはもちろん、インフローレ、クロムロード、単色攻撃力アップ、モモディバイダーなど、最大打点を目指すのであれば、結晶は盛れるだけ盛っておきたいところです。頑張ればダメージ40万は軽く叩き出せそうです。


もう一つの使い方は、火力を乗せやすい単色デッキに組み込む方法。雷でユウェルとジークを合わせれば、ASだけで物凄い火力が出せますが、それと同じ要領です。SSは死にスキルとなってしまいますが、潜在能力や結晶で攻撃力を賄います。
試しにヴォラールSS2をかけてLモードの状態でダメージを検証です。今度はアドヴェリタス、特効AS+100をつけています。

f:id:nodachin:20180301205836p:plain

最大火力は30万後半くらい?さすがに融合デッキには劣りますが、立ち上がりが早く、お手軽に十分な火力が出ます。常にLモードであることを活かし、レッドロードや覇眼結晶をつけて全体的な戦力の底上げを図るのも一手です。


色々試してみましたが、単色デッキに入れるのが一番のような気がしています。
融合デッキを組むには、英雄凱旋祭を中心に考えなければいけないので非常にやりにくいうえに、自由がまったくなくて活躍する場所が限られてしまいます。それなら70%の実力でも出番が多い方が良いのでは…と私は思います。

え、レナやイルーシャで十分?そんな高級なのは持ってませんから…