のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

まどマギコラボ ハード絶級 エクストラがかなりきつい

デッキ

f:id:nodachin:20180718194246p:plain

序盤はスキルチャージができるので重いSS、セカンドファスト持ちが戦力になる。また光属性の攻撃手段を持たないとボス戦が厳しい。

スモモ:煌眼
ガレオーネ
エニグマチェリー:アドヴェリタス
マーガレット:サルヴァトル(ディスチャージ無効)
エソラゴト

立ち回り

1戦目

まず中を倒し、スキルチャージを受ければ、マーガレットとガレオーネはSS2を使用する。殴ればスモモのSSが溜まるので使用。

2戦目

スモモSSで削りながら殴る。

3戦目

スモモSSで片づく。

ボス戦1

これもスモモSSで片づく。

ボス戦2

ここでマーガレットSSを使用する。まず右上を殴りで倒せば、中にエソラゴト、スモモSSを1度撃つ。そのまま殴りで中が倒れれば、取り巻きもスモモSSや殴りで倒す。スキチャパネルはボス戦3に備えて、不必要に踏まないこと。もしマーガレットSS2が溜まれば使用。

ボス戦3

まず中を怒らせる。ガレオーネSS2で強化、エソラゴトSSでHPを削れば、スキチャパネルを踏み1回殴る。再びエソラゴトSSを使用後にスモモSSで怒るので、エニグマチェリーSSで一気に削る。後は殴りとスモモSSで片づける。

 

f:id:nodachin:20180718194240p:plain

エニグマチェリーのダメージがあと一歩届かない。ここでスモモの激化をどう撃つかでしばらく悩みました。左下と右下に向けたのが正解でした。

ここ最近のクエストの中では難しい部類。ボス戦2からは持久戦の展開になり、かつ全問正解が必須となるので、エクストラが大変。イベントパネルの問題回収で何とか突破しました。