のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

自粛期間中の過ごし方

f:id:nodachin:20200517154754p:plain

今住んでいるところは新型コロナの影響で緊急事態措置が取られています。実は年明けに地方都市から首都圏に引っ越しまして、さあこれで何かとアクセスが良くなるぞ、あちこちに出かけるぞと気持ちが上がっていた矢先にこれですからね。おかげで近所はスーパーとドラッグストアとホームセンターくらいしか開いていないので、必然的に家に引きこもるしかなくなります。さて何をするか。やっぱりゲームです。

とりあえず未クリアのクエストを片付けています。エクストラも仕掛が多いのですが、この際パトラの試練を終わらせようと半日かけました。あーだこーだと悩みになやんで、結局行きついたのはどこかで見たようなデッキ(ほぼパクリです)。ここのところデッキ構築能力が明らかに落ちてしまっていけません。EXASの性能まで追い切れていないし、この2年くらい時間と気持ちに余裕がなくて、デッキを丸パクリすることが多々あったのがダメなんですかね。

しかし半日じっくりとゲームしたのは久しぶりでした。これまで1日休みの職場だったのですが、家の用事を済ませていると気づいたら昼過ぎになってしまって、のんびり休めなかったんです。今は普通に土日休みなので、土曜はだらける日にしました。雨の土曜は本当に一日中ゲームばっかりやっていた時もあります。

それにしても、こうして心底ゲームを楽しめるようになったのは、いつ以来でしたかね。この数年は勤め先が経営危機に陥って、時間的にも精神的にも余裕がありませんでした。このような状況下では、ゲームも仕事のようにさっさと片付けるものになってしまいます。常日頃から思うのは、ゲームを楽しめるのも本業が落ち着いてこそ。将来の不安、目先の混乱があるなかで無理やりプレイするゲームは、そんなに楽しいものではありませんでした。ようやくこれらにケリが着いて、今は静かな気持ちでゲームを楽しめています。もっとも、この平静がいつまで続くのかはわかりませんが。

とりあえずパトラの試練はクリアして、さてパトラを進化させようとしたら、素材に配布精霊があるではないか。うっかり最終進化してしまったので、また素材を集めなおしです…これドロップ率も案外渋くて作るの大変だったのに…終わったら次はクルイサシークレットやって、カムシーナのチャレンジを終わらせて…