
のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

喰牙RIZEノーマル覇級の覚書

巷で不評の喰牙RIZEガチャですが、師匠Bも「あれは引くものじゃない」と一蹴していました。ゴールデンガチャでアリエッタ狙いで久々の課金をしたという師匠も、さすがに手は出さなかったようです。

師匠B「次の次に水着ガチャが来るから、流れとしては次は良ガチャにしてクリスタルを搾り取る、で水着ガチャで金をむしり取るんですよ。」

のだ『ほう。となれば今回のガチャは一体何なんでしょう?』

師匠B「…弁済?」

デッキ

f:id:nodachin:20170523133057p:plain

凛眼(ダメブロ)、一撃の重いアタッカーを用意する。道中は火属性の敵や死の秒針が来るが、特に気にせず特効アタッカーで揃えても12ターンに十分間に合う。ボス戦は状態異常無効を張った後に左を倒すようにすればダメージを受けなくなる。

喰牙RIZE 配布精霊作りとウイークリーガチャ 素材集めは要領よく

この土日は配布精霊を作っていました。ハード覇級のはまだこれからですが、ぼちぼち作っていきます。

f:id:nodachin:20170521205758p:plain

潜在結晶の素材も集めていたのですが、どうも私の手持ちだと、ハードの雷推奨で呪装符20枚がないと勝ち目がなさそうで、お札集めがかなりしんどいです。20枚って結構な量ですからね。何回か別のクエストを周ってから、VSのを1回、でお札は使い切り、また他のクエストを周回して…。ここで素材がドロップできれば万々歳なのですが、確率100%ではありませんので…。まあ気長にやります。

配布をひとしきり作り終えて思ったのですが、まずはVSクエストを挑んでみて、お札が必要か見極めてからの方が良かったのかなと思います。もし札が必須なら、配布のドロップを集めがてら札も溜めて、必要量を確保したらVSクエストに挑むようにしたら無駄がないのではと。

今回の精霊は私のような貧弱な手持ちではなかなかの粒ぞろいなので、頑張って集めたいもの。オウゼンとエネリーは2枚作っても良さそう。

さて、まだハードが上級で止まっているのでこちらも進めます。

 

あ、ちなみに今週のウイークリーは

f:id:nodachin:20170521211332p:plain

喰牙RIZEガチャ追撃30連 現実は何処にある

f:id:nodachin:20170520173027p:plain

f:id:nodachin:20170520173045p:plain

回したのは朝の5時半。朝一に回すと当たりやすい(気がする)という自己流ジンクスを信じて、休日というのに早起きしてみましたが…

おかしいです。たった20連で3枚引いたという話もあれば、私のように100連近くやって3枚という不遇の者もいる。Youtubeでは当然のように当たる動画ばかりしかないのですが、これは果たして同じ現実なのか、わからなくなります。もしかしたら私のような爆死続きというのが、実は本当の現実であって、他人の派手に当たり続けるガチャ動画は、裏で何か、あれこれしているのかもしれない。もし機会があればYoutubeに「黒猫のウィズで淡々と爆死するだけの動画」というタイトルで私も投稿してみたいものです。

仕方ないので最後にあと10連。

f:id:nodachin:20170520174014p:plain

最後に大当たり!

当てた精霊

プグナ

f:id:nodachin:20170520174159p:plain

雷レリッシュです。初速が出るのはもちろんですが、20チェイン溜めた後の300%ASエンハンスもなかなかのもの。短期決戦でも長期戦でもいける、器用なサポーターだと思います。

 

さて、この土日はとりあえず配布精霊を作ろうかなと思います。相変わらずドロップ率は低いですが、今回は回数重ねれば報酬でもらえるだけありがたい。魔力半減の今のうちに作っておきたいところです。

喰牙RIZEガチャ最初の10連 マゾゲーマーって呼ばないで

今回のガチャはどの精霊も非常にクセが強く、手持ちの充実度次第で価値が分かれるでしょう。ただし他の精霊との相乗効果をうまく狙っていけば、ステータス自体は高いので光り輝きそうです。

例えばGWハヅキを持っていればイルーシャは大当たり。水単属性のトーナメント向き精霊は比較的多いので、初速の出るミハネも押さえておきたい。ファルクは温泉桃娘伝と組み合わせれば、高難度クエストが楽になると思います。

私はこういうの好きです。リスクはあるけどロマンに溢れているのが。だいたい、リアルでも分かりやすい人って飽きてくるから長く付き合えないじゃないですか。個人的に欲しいのはラディウス、ミハネ、プグナ、イルーシャです。

 

さて、ガチャを回すのに様々なオカルトがありますが、今回は「ガチャ開始直後に回すと当たりやすい」を試してみましょう。根拠は物欲のない綺麗な心で回すのが良いとか、回す人が少ない時間帯が良いとか諸説ありますが、あまり深く考えてはいけない気がします。幸い?にも今日は魔道杯を見越して持て余した休日ですので、開始して即、お知らせも見ずに回してみましょう。果たして結果は。

f:id:nodachin:20170519203540p:plain

あれれ。これはどういうことでしょう。オカルト破れたり。もしかしたら1分遅れたのが悪かったのか。今日はこれで撤退として、明日早朝に20連、イベントがひと段落したらもう10連しようかなと思います。

覇眼戦線1エクストラ真覇級 【急募】GWグレイス3枚の使い道

師匠B「ボクのちくわ3枚はLtoLで救われますか?」

良かったですね。結構いい進化したみたいで。五月雨式にSSを使えば永久に精霊強化が使えますよ。といっても2体いれば十分だと思いますけどね。3体は持て余します。

デッキ

f:id:nodachin:20170518215514p:plain

対雷が最大のポイントなのでキュウマの闇攻撃で対抗します。ボス戦は先に中を片づければ遅延が使えるようになります。

f:id:nodachin:20170518221413p:plain

といってもキュウマ集中攻撃を浴びて持たなかったけどね…

f:id:nodachin:20170518221506p:plain

覇眼戦線2昏眼級 奮い立て、サラリーマンゲーマーよ

師匠A「のだちんさん、今週末しっかり休み取ってるじゃないですか」

のだ『師匠Aさんも』

うちの会社は年中無休ということもあって、社員は定休というものはありません。休み希望を出せば通りやすいので、例えば魔道杯はこの週になるだろうという予定を狙って、休みを決め撃ちすることもできます。(その代わり年間休日日数は少ない)

5月はたぶん19日からだろうと2人とも見当をつけていました。

ところが。

師匠A「魔道杯26日から!」

のだ『えっ!?』

2人「しまったーっ!!」

師匠A「俺、期間中ずっと仕事だよー」

のだ『私は1日休みがあるけど予定があるからなあ…』

2人とも最近になってようやく総合が取れるようになったというのもあり、魔道杯にはそれなりに情熱を注いでいます。もちろん休みが好きに選べるのをいいことに休みを狙い撃ちするわけですが、大きく外してしまってどうしようとなっています。

うーん、しかし困った。予定があるのに強引に総合を狙って大コケしたのが2月と3月だったので二の轍は踏みたくはない。実際のところは60万積んで終わらせるのが無難なのかなと思います。

まあしかし何だかんだいいつつ2人とも走りそうな予感がしています。

昏眼級のデッキ

f:id:nodachin:20170516220132p:plain

覇眼凱旋のダメブロ400があると非常に楽です。途中で死の秒針や弱体化が飛んでくるので、ヒョウを入れます。鉄壁にはエスメラルダの多段で対抗します。基本的にはダメブロを突破してくる敵から先に処理していけば、問題ありません。ボスの怒り状態からの600ダメージは、サフィナSS2でガードを掛けていれば、乱数次第ですがある程度防ぐことができます。

f:id:nodachin:20170516220452p:plain

ただしダメブロとサフィナSS2が切れると終了なので、見破りは早めに使用し、なおかつ自力で回答する必要があります。ボス怒り後は速攻で片づけたいもの。

f:id:nodachin:20170516220849p:plain

でもだいぶ落としましたけどね…それでもチェインが不要なアタッカーは便利なものです。

ゴールデン2017最後のガチャ のだちん、単発教に入信する

f:id:nodachin:20170515213541p:plain

覇眼3の終了間際にようやくエクストラを終わらせることができました。ぎりぎり間に合ってよかった…

さて、何かが終わった後はガチャを回すに限ります。今回のガチャで特に私が欲しいのはフェリクスとヴィクトリアです。どちらも使って楽しそうじゃないですか。ただ、私はトーナメント重視で見てしまうので10連まで回すのはちょっと…というわけで、今回初めて単発ガチャを試すことにしました。当たったところで終了、ただし5回までとするというルールを自分に課して、ではいきます。

f:id:nodachin:20170515214225p:plain

おおお!?(実は1回目)

当てた精霊

ヴィクトリア

f:id:nodachin:20170515214515p:plain

久しぶりに雷のアタッカーを当てました。エリスもユウナもミライも新人王ミルドも縁がなかったので戦力の増強はいつ以来でしょうか…

実は私、新人王アシュタル型の精霊を引いたのは初めてなんです。ミルドの多段式カウンターと組ませるのが面白そう。雷はHP調整がやりやすいので使い方の試し甲斐がありそうです。

それにしても単発ガチャも悪くありませんね。目当ての精霊が当たればすぐに撤退できるのは魅力です。ゴールデンガチャは合計で32連(?)して、当たりは2枚。最初は爆死が続いて腐ってましたが、終わりよければ全てよし。久しぶりに後腐れなく撤退できました。