のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は4周年プレゼント

二月は逃げる、三月は去るとはよく言ったもので、前夜祭のバタバタをこなしていたらもう3月です。いよいよ4周年プレゼントが明日に迫ってきました。 私が選ぶのは… とりあえず持っていて損はない ヴェレフキナ 1ルリアゲハ やっぱりカウンターは便利 異国情…

英雄凱旋ガチャ メアレス1 引いた者が英雄(人柱)

メアレス1の頃はまだ黒猫自体を始めていなかったのですが、トーナメントで限定の名前をよく耳にしていました。特にミリィ。これがあるのとないのとで伍式が一気に楽になるという、まさにキーカード中のキーカード。反射無視・非特効・全体攻撃というこの壊れ…

バレンタイン2017ガチャ (たぶん)最後の30連

4周年のバタバタがあってすっかり忘れていましたが、バレンタインガチャもあと2日。2人の師匠(リアル)も初日の後、何度か回したみたいです。良いガチャですからね。 私もリベンジです。エリスが当たりますように… エリスは結局来ませんでしたが、当たってよ…

覇眼戦線2昏眼級 これが覇眼の力か

昏眼級のミッションに「覇眼キャラを連れてクリア」がありますが、これが意外と厄介。覇眼キャラはガチャ産はありませんし、配布精霊は時代遅れの感が否めません。要は、そもそも難度の高い上での縛りなものですから、デッキを試行錯誤しても、どうしても敵…

雨の休日

ゲームがはかどります。ここ最近はイベントをこなす日々でした。ひとまず覇眼結晶を3つ作り終え、クエストを進めていったらクリスタルも200個近く貯まりました。 当時としてはハードの難しさは相当のものだったと思いますが、今となっては火力も違うので案外…

グリコクエストⅢシークレット 裏でウボァーと叫んでそうな

忙しいです。イベント消化が追いつかないです。ショコラフォレストすらまだ終わっていないのに…さっさと片づけてしまいたいところです。とりあえず覇眼結晶は作っておかないとダメでしょう。「これさえあれば…」と幾度となく苦汁をなめたものでした。 ひとま…

ショコラ魔道杯とお疲れガチャ 今日は日柄が悪いから

魔道杯最終日も移動中に走るつもりだったのですが、帰りの便は公衆無線LANがないと来た。移動中にポイント積めばいいかなと目論んでいたのに大誤算で、結局最終日は何もできず、総合報酬どころか60万の結晶すら取り逃すという散々な結果に終わりました。 今…

ショコラ魔道杯 走ってます

出先では公衆無線LANでやっていました。simフリーではないのでできる場所が限られていますが、走れるだけ走っています。 今回の総合を狙うなら少なくとも85万は必須かなと思います。今日のボーダー次第ですけれども。 95万は行けそうなので、もしボーダーが…

ショコラ魔道杯 時代遅れって言わないで

走ってます。が、今回は旅行とかちあってしまったので、総合狙うかは様子を見て決めます。どちらにしてもとりあえず、今日は走ります。 今回は肆式を回ります。というか肆式でしか走れないです… ユッカのおかげで随分と回りやすくなりました。6ターンか、5タ…

リアル師匠とバレンタイン2017ガチャ 私もたまには別のゲームをやりたいです

師匠Aは40連でクレティア×2、ピピア、アムベルエマを引き当てたそうです。 ネットでいろいろと見聞きしている限り、今回のガチャは意外と当たるのかな?と、根拠はないのですが思います。 これと比べたら、去年(2016年)の秋から冬頃にさっぱり引けない時期だ…

新説桃娘伝ハード覇級 ユッカとラディーヌの組み合わせで

12ターンのサブクエにさんざん苦汁をなめてきましたが、ユッカとラディーヌを組み合わせたらあっさりとクリアできました。今までの苦労はいったい… デッキ ラディーヌ×2 ユッカ メモリア:回転の早い特効大魔術が便利 サチ:回復役。SS2のガード+回復をボス…

バレンタイン2017ガチャ さっそく30連

今回も良いガチャですね。どれも欲しいところですが、私はトーナメント要員が欲しいのでエリス、ユッカ、ピピアが欲しいかな。 ではさっそく。 初っ端から幸先の良いスタートです。あと20連。 まあこうなりますよね。 今回引いた精霊 ユッカ 0ターンから250%…

グリコクエストⅡハード黄金プリン級 激化大魔術のカタルシス

分裂と鉄壁が多く出現するためスモモのSSを使いやすいです。道中でSSが撃てるように粘るのがポイントでしょうか? デッキ 神んぐ:初速がでないアタッカーをあえて投入 スモモ:ボス戦のためだけに入れる マーガレット:連撃要員は1体いないとさすがにだれる…

桃娘伝ガチャその2 さよなら陸式

桃娘伝ガチャもそろそろ終わりです。トーナメント向けのアタッカーが不足している自分には、このまま引き下がると未練が残りそうな気がするので…最後の10連、やってみました。 まあ…当たったけれども…いや、限定を引いたのだからここは喜ぶべきところですよ…

グリコクエストⅡハードプリン級 フウカのSSも有りかもしれない

なんだかんだで戦力の乏しい私はフウカを使わざるをえないんです。 デッキ フウカ:ボス戦で頑張ってもらう ヒフミ:連撃要員。チェインガードはボス戦で役に立つ エスペラル:8連撃が頼もしい。ボス戦で持ち前の高火力が発揮される リピュア:早い周期の回…

グリコクエストⅡハード上級 スモモを使えと言わんばかりの

忙しいです。 グリコⅡを進めていたら、鉄壁、分裂と、まさにスモモを使えと言わんばかりのクエストが登場。せっかくなのでスモモ主体で挑んでみました。 デッキ あえて長期戦で挑み、スモモのSSを活かす。 スモモ:長期戦になればなるほど輝く マーガレット(…

リアル師匠と桃娘伝2ガチャ 席はいつでも空いています

ここまで来れたけれども…3ターンで60万はきついな… 貧相な手持ちのデッキで延々トライしてみましたが、どうにも突破口が見つからない。しばらく保留にします。 師匠Aは「コンテ覚悟でアタッカーを揃えたらクリアできてしまった」らしいです。うーん、私にも…

新説桃娘伝ハード封魔級 またつまらぬ苦労を

ボス戦の雷属性を落とす火力が、うちのデッキにはなくて苦労しました。無課金でプレイ時間が浅いとどうしても取れる選択肢が限られてくるので、たまにつまらないところで詰まることがあります。(洒落じゃないですよ) デッキ ボス戦の雷属性のHP14万を短期決…

桃娘伝鬼神級 神には神を

さくさく進めて楽勝かなーと思っていたらボスがかなりの強敵で参りました。 デッキ 対ボスを最優先に考える。SSは同属性へ十分なダメージを与えられること、スキル反射無視であることが求められる。 神んぐ:非特効のアタッカー。ボス右のとどめに特効大魔術…

新説桃娘伝ハード絶級 回転の早いSSが大切

封魔級のサブクエで詰まっています。うちの水デッキは短期決戦には強いんですけど耐久力がなくて、火力に負ける封魔級がきついです。 先に絶級を終わらせました。 デッキ 道中の攻略を中心に考え、火属性に強いアタッカーと、回転の早い攻撃系SSを準備する。…

新説桃娘伝ハード上級 輝くミーレン

デッキ 道中、ボスともに弱い連撃を多用するためダメージブロックがあると良い。素早く終わらせるには連撃、チェインガードも必要。 ヒフミ:連撃とチェインガードが揃ったキーカード ミーレン:ダメブロ400は大抵の敵に有効 残りは回復、水属性に強いアタッ…

新説桃娘伝 ノーマル絶級/ハード中級の覚書

ノーマル絶級 火属性対策をした上でガードがあれば万全。レツィーユ(魔道杯)、エルがいれば後は好きなように組める。 ハード中級 デッキ 単純な耐久力勝負となるので回復、ガードを持っていく。火属性にも火力が出せるアタッカーが望ましい。折々で毒になり…