のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスディライブ2ガチャ最初の20連 ガチャで来月の運勢を占う

今回のガチャも悪くないと思います。私はトーナメント重視でガチャを回しているのですが、トーナメント向けのエニィ、ウィジェッタ、ミスティハイドは確保しておきたいところです。対してイベント向けは好みの分かれる性能なので、深追いはリスキーだと思い…

メアレス3ラギト編エクストラ3-3 心竜天翔の復刻を待ちわびてます

デッキ 基本的にはハードの時とほとんど変わらず。水アニマを入れて、誤答を重ねてもダメージを与えられるようにした。 立ち回り トリエテリスは最初からチャージして解放。1戦目の敵をある程度倒したところでルベリのチャージを開始しておく。属性反転、ま…

エタクロ3ガチャ最後の単発 当分は大人しくしてます

すっかり引退したものと思っていた師匠B…ではなくBですが、どうやら18連でアリスとセリーヌを引き当てたようです。なんで私の欲しかった2枚が、ろくにプレイしないBに来るのでしょう。私なんか40連やってステイシーだけなのに。このまま終わらせるわけにはい…

メアレス3リフィル編エクストラ5 難易度ダウン2つでも厳しい

デッキ 3セリアル(福音):貴重な難易度ダウン持ち。ボスの攻撃も怖くないデスティニーズ(天柱):セリアルのチャージが終わるまでの精霊強化のつなぎメモリア(特効+300):難易度ダウン2つ目3リフィル(煌眼):炸裂大魔術の回転の早さは魅力的新人王イーニア(雷…

メアレス3の報酬精霊をチェック

ピースメア 珍しい雷純属性のヒーラー。SSは1でも良いのですが、2が非常に優秀なので、チャージのタイミングを見計らって上手に運用したいものです。不調ASなので、できればレベルMAXのと低レベルのとで2体揃えると良いかも。 ディルクルム オウゼン型は言わ…

エタクロ魔道杯の報酬をチェック

アムド&マター 同属性特効はレツィーユがいますが、手持ちが揃っていない頃は意外と出番があります。でも手持ちが揃っていればさすがに出番はないかも。 エイミー 優秀なSSを持っています。2枚揃えていれば、後半は毎ターン64%の回復が可能なので、長期戦や…

エタクロ魔道杯最終日とお疲れガチャ10連

これにて終了。 無事にエリカが来ました。今回はボーダーがどこまで高くなるのか見当がつかなくて、どれだけ積んでも安心できないという恐怖、ボーダーに水をあけられた時の、いつまでたってもボーダーに届かなさそうな気がしたエンドレス感が非常にしんどい…

エタクロ魔道杯3日目

今日はここまで。仕事があったので出遅れましたが、デイリーボーダーを追っていたら30分前にギリギリ追いつきました。 やはり、今回のボーダーの動きの早さは並大抵ではないようで、たぶん110万近くまで行くんじゃないかなと見ています。明日は125万まで積ん…

エタクロ魔道杯2日目

今日はここまで。 用事の合間をぬって走っていたら思ったより積めました。ただ今回はボーダーのペースが4周年魔道杯並のようなので、明日の動向次第ですが110万は積めるようにしておきたいと思います。(3日目4日目と仕事なので結構きつい)

エタクロ魔道杯覇級6T キーカードが微妙に足りない

デッキ 3リフィル:ゾラスヴィルク、攻撃+300アイラ:雷単色攻撃+300ステイシー:大当たりレイル&フレーグ:残滅+100、アドヴェリタス2ディートリヒ:凛煌眼、ASCENSIVE 立ち回り 1戦目(2T) レイルはチャージ後にすぐ解放すれば、1回殴る。 2戦目(2T) ステー…

エタクロ魔道杯初日 時速を取るかクリスタル効率を取るか

今日はここまで。 今回はイベント覇級を周回します。これで何とか6ターンは出せました。今までの魔道杯はタイム勝負にならざるを得なかったので不安定入賞でしたが、今回はタイム勝負を仕掛けなくても良いので非常に気が楽です。このデッキは手数が多いので…

メアレス3ラギト編ハード3-3 エクストラのことは考えないことにした

デッキ トリエテリス(福音、戦士HP+200):高い回復力とガードを持つ守りの要ペロミィ(皇と剣、きゃっつ):HPを底上げしてボス第2形態に備えるルベリ(PTA印):ボス第2形態の攻撃を凌ぐためにガードを固めるエクセリア(大魔術+200、HP+300):初速の出るアタッ…

メアレス3ラギト編ハード3-1、2 ボス戦より道中の方が大事

ボス戦は対策を練れば案外楽に勝てるのですが、道中が厄介。回復反転、属性反転、水特効など厄介な攻撃のオンパレードなので、組み合わせ次第ではリセットも有りです。 3-1 クロスディライブ(残滅+100、煌眼):回転の早さを活かしたいディルクルム(反動+150…

エタクロ3ガチャ追撃20連 いつまでも微課金のままで

ここのところ、見境なしに課金するようになってしまったので、自分の中でルールを課して課金の額を抑えようと思います。毎月の上限額を定めて、それを超える課金はしない。ただし使用金額が残れば翌月に繰り越すことができる、というふうにしました。このゲ…

メアレス3リフィル編ハード5 ロマンがロマンでなくなる日

最近は純属性、特に雷は優遇されている様子で、HPアップの結晶も揃えやすくなりました。そうなればこれまでロマン性能と言われてきた精霊が実用に耐えられるようになってきたり、インフレに呑まれた精霊が再び脚光を浴びるようになってくるでしょう。ルーシ…

メアレス3リフィル編ハード/エクストラ4-4

デッキ ボス戦のお供を一撃で仕留められる火力が必要になる。 凱旋ドルキマス:ボス戦で長期戦になりがち。継続的に火力が出るのが嬉しいカタバ:チェイン供給役。対鉄壁にも赤火(反動+150):高火力SSがボス戦で活きるニンブルウィット:組み合わせ次第では…

エタクロ3ガチャ最初の10連 たまには外れガチャが来てもいいんですよ

今回もまた引き時。顔ぶれは、既存のスキルセットをなぞりながらASや潜在で差別化を図っており、強力になったか使いやすくなったかのどちらかとなっています。 ユッカ、イレーナ、セリーヌは強力になった組。カヌエは利便性が増した組だと思います。ステイシ…

メアレス3リフィル編ハード4-1~3 カタバはなかなか使える奴

100連回してゼラードは来ませんでしたが、悲しみに暮れる暇などありません。復刻や次のイベントがそろそろ待っているので早めに終わらせたいですね。 エリア4は、ボス戦で各ステージごとにそれぞれ異なる状態異常を仕掛けてくるので、この対策を見据えてデッ…

メアレス3ガチャ最後の30連 さよならお父さん

いよいよ明日でメアレスガチャも終わりになりました。心残り?あります。ゼラードが欲しいです。果たして次のガチャに備えてクリスタルを温存すべきか、それとも次を犠牲にしてゼラードを追うべきか。悩んでいたら師匠Bの言葉を思い出して吹っ切れました。 …

メアレス4妖煙級 やはり来たかペオルタン接待

デッキ モミジナゴミ:純属性強化の潜在で攻撃力をひたすら上げるペオルタンω(攻撃+300、烈眼):超火力SSで敵を粉砕ペオルタンω(攻撃+300、煌眼):超火力SSで敵を粉砕2ラルルラ:スキルチャージで畳みかけるニンブルウィット(火単色攻撃+300、共闘):ステー…

メアレス3リフィル編3 久しぶりにユッカを使った気がする

敵の攻撃力の高さと、たまに出てくるSP封印が厄介。火力で押せないのであれば耐久寄りのデッキを組み、封印無効のついでにボス戦で遅延を使用するのが近道と思われる。 もしくは、 超火力で一気に畳みかける。まずラディーヌ2体とバレユッカの黄金コンビ、加…

メアレス3リフィル編2

ハード 先制AS封印をする敵に出くわすと厳しいので、早めに状態異常回復を使えるシルビーを入れる。ボス戦は、全体SSと単体SSの2種類が揃えば問題なし。 エクストラ 4問答えれば勝ちなので頑張る。(1問でも外すとアウト)

八百万4配布精霊をチェック

フウチ 2ターン周期の見破りは意外と便利です。似たようなスキルにナゾニャーゾがいますが、あちらは高難度などで計画的に見破りを使っていくタイプで、こちらはエクストラのように3色に囲まれたり、答えが全くわからない時など、とっさのタイミングで役に立…

メアレス3ガチャ追撃30連 儚い人の夢

めぼしい物は交換して、 赤火艦隊も作りました。ひとまずこれで八百万4は一区切りです。 さて、何かが終わった後はガチャに限ります。これまで40連してリフィル2枚とミリィが来ましたが、私はやっぱりゼラードが超欲しいです。だって夢に溢れていて楽しそう…

ウィークリーガチャ7/7

八百万4狂焔級 ここはミコトの本領発揮

デッキ 敵の攻撃力が非常に高く、かつHPも高いため持久戦を強いられる。またAS封印が来るので、回復体制の維持も重要。状態異常対策を行うのが理想だが、継続回復、精霊強化などのようにASに頼らない回復手段を持っていても立ち回ることができる。加えて長期…

八百万4ハード/エクストラ覇級 3リフィルの性能をお試し

リフィルが2枚も当たったので、さっそく使ってみました。 リフィルは純属性に対しては攻撃力、HPともに+800に。並のステータスアップもびっくりの上がり幅ですが、別に複属性持ちでもそれなりに上がります。これがレッジやハヅキ、ルリアゲハになれば純属性…

八百万4ハード/エクストラ絶級 攻略終わったらガチャ回そう

デッキ 敵は火属性しか出ないので特効で固めても良い。ボス戦も怒り前ならスキル反射をしてこないので、いかに有用なスキルを採用するかがポイント。 ハヅキ(大魔術+200、煌眼):2戦目と黄金鉄壁対策の要 ヒフミ(HP+300×2):遅延でボス戦の激しい攻撃を防ぐ…

八百万4ハード/エクストラ封魔級 エクストラでチェインを維持するには

デッキ 1戦目から黄金鉄壁が出現するので、初速の出る連撃持ちか、多段魔術があると稼げる。 ラディーヌ(大当たり、煌眼):黄金鉄壁対策その1 ラディーヌ(多段+300、煌眼):黄金鉄壁対策その2 ドレスメア:ステータスアップのSSがあれば安定性が増す オウゼ…

ウィークリーガチャ7/3