のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

新説桃娘伝ハード封魔級 またつまらぬ苦労を

 ボス戦の雷属性を落とす火力が、うちのデッキにはなくて苦労しました。無課金でプレイ時間が浅いとどうしても取れる選択肢が限られてくるので、たまにつまらないところで詰まることがあります。(洒落じゃないですよ)

デッキ

ボス戦の雷属性のHP14万を短期決戦で削るにはSSしかないが、非特効の高火力SSは数が少ないのがネック。SSをメインに動くために敢えて特効持ちのみの構成としている。

f:id:nodachin:20170206195300p:plain

ヒフミ:遅延が攻略の鍵

ひらめ:特効大魔術の回転の早さが活きる

エスペラル:SSを対雷属性に使用。ボス戦でも活躍

クリネア:状態異常回復があると便利

サフィナ:対水/雷は精霊強化で火力を補う

立ち回り

基本

サフィナはSS1を常時使用する。敵の攻撃力がいずれも高く、倒す順番は間違いのないようにしたい。必要に応じてクリネアSSで立て直す。

1戦目

左中右の順に倒す。攻撃が激しいので、ひとまず頭数を減らしてからエスペラルのチャージを始める。

f:id:nodachin:20170206200043p:plain

初っ端から容赦ない。紙一重です。(これは試行錯誤中のものです)

2戦目

ひらめのSSを使用すれば右中左の順に倒す。

3戦目

ヒフミSSを使用すれば右左中の順に倒す。ボス戦開幕でサフィナのSS1が発動状態になるように調整しながら、中を根気よく削る。

f:id:nodachin:20170206200410p:plain

硬い。(3回殴った後)

ボス戦

サフィナのSS1が発動していることが前提。右にエスペラルのSSをひとまず撃てば、まず左を倒す。ヒフミとひらめのSSを使用してダメージと遅延を与える。スキル反射はクリネアのSSで回復する。敵が動かないうちに片づける。

f:id:nodachin:20170206201110p:plain

エスペラルを以ってしても倒しきれない。ダンケルやロードメアも考えましたが、うまくいきませんでした。

f:id:nodachin:20170206201423p:plain

生きるか死ぬか。この緊張感が、たまりませんね。

f:id:nodachin:20170206202222p:plain

なんだか不必要な苦労をしている気がする…