のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

キャラプレゼント 抽選を引く

さて、引きます。結局選んだのはこの16体。

f:id:nodachin:20180401130152p:plain

火水枠

キャナルライサ
2ミスティハイド
トウマキリエ
バレリン
元帥ローヴィとGAガトリンが居るので、火水は枠を増やして戦力を強化することにしました。

雷水枠

3グリット
ミライ
イルーシャファルク
ヴィクトリアとユッカが居るのでこちらも戦力増強のため。ただ、火水もそうですが、AS3倍が必ずしも魔道杯で使えるわけではなさそうなので、この2種類だけで枠を埋めてしまうのは少々危険な気がします。なので、それなりに汎用性のあるものを選んでいます。

弱体化ブースト

ヤエヒサメ
Reloadedミュール
使い勝手の良さそうなスキル構成をしていて使ってみたいのですが、結局来なかった…

単体スキルチャージ

2ウィジェッタ
配布でもありますが、やっぱりトーナメントではアタッカーの方が便利です。3ゼラードも候補にしていましたが、アイドルキャッツ2のリルムを引いたので除外しました。

超火力

ヴェレフキナ&シミラル
リヴェータ&ルドヴィカ
やっぱり超火力はいいですね。

0T精霊強化

1レリッシュ

最近では火や雷の融合デッキに組み込めるのでパーツとして非常に優秀。

純属性強化

4ハヅキ
純属性強化は結局ガチャでは手に入らないまま下火になってきましたが、火だけは妙に充実しているので押さえておきたかったです。

ではいきます。

1枚目

f:id:nodachin:20180401130157p:plain

やったー…といっても確実に当たりなのですが、なんだか嬉しいものですね。
こういうロマン砲は私、大好きなんです。今だと元帥ローヴィとヤエ型ブーストで簡単に不調条件を満たすことができます。で試してみたら火の攻撃だけで60万を叩き出して、だいぶ古い精霊ですが衰えを知らない強さを感じました。とどめに強烈な一撃を与えたいとき、カウンターでガリガリ削りたいときには便利です。全体回復というのも恐怖対策に良さそう。

2枚目

f:id:nodachin:20180401130202p:plain

う…似たようなのが被ってしまった。といっても、こちらは扱いやすいプチロマンで、あちらは活躍の場が凄く限られる超ロマンですからね。バレリンカは持っておいて八面六臂の活躍を妄想するだけでも存在価値があるんです。キャナルライサはブーストの発動タイミングを自分で決められるのが良いです。初戦から押していくのもよし、最後までとっておくのもよし。

3枚目

f:id:nodachin:20180401130206p:plain

これも当時はものすごく欲しかった1枚。出現当時は不調大魔術の隆盛で、方針と相反する快調ASのおかげで扱いにくい印象でしたが、融合デッキが新たに台頭したおかげで活躍の場が広がりました。融合エンハンスと相性が抜群なので、今後一層の活躍が期待できるかも?と思い、選択肢に入れました。