のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

英雄凱旋 福袋を買う

唐突に何か来ましたが、私のような微課金半端者にとっては結構ありがたいものです。
私は1回のガチャで30~40連くらいするのですが、狙いを引き当てるには心許ないものです。「これは全力で穫る!」と一目惚れする精霊を引けないことなんて日常茶飯事ですが、何より「あ、これ持っているといいかも」程度の精霊は諦めざるを得ないことも多々あります。例えばUHGガチャはトーナメント要員が居なかったので私は10連で撤退しました。しかし良い精霊が多かったので未練たらたらです。そんなわけで、限定所持率は良くて1/2、普段は1/3程度になります。
で、今回の福袋は「あ、これ持っているといいかも」級の精霊を手に入れるチャンスと思っています。わざわざキャラプレゼントで選ぶわけにもいかず、英雄凱旋ガチャを回すわけにもいかないわけですから。

というわけで、買います。しかしそもそも福袋なんてものは、ふらっと立ち寄った店で見つけたのを買って、ドキドキワクワクしながら中身を開けて、小躍りしたり、逆にがっかりする…そういうものだと思っています。なので、あまり目当てのものがわんさか入っているのを期待してはいけません。せいぜい良さそうなのが3枚入っていればラッキーくらいに考えています。ではいきます。

f:id:nodachin:20180104225105p:plain

1枚目からLが出るのって、わかっていても嬉しいものですね。

使いそうな精霊

アマカド

f:id:nodachin:20180104225058p:plain

回復のできるアタッカーというのは割と便利で、私は好きです。一時期リシアを重宝してよく使っていたものでした。今は高火力で押していくのが常套手段ですけど、5体クエストで初戦から押されるような場面で活躍しそうです。雷は戦士や亜人の強力なヒーラーに恵まれているのもいいですね。(セリアル、デスティニーズ、GAアシュタルなど)

カナメ

f:id:nodachin:20180104225049p:plain

チェインガードとAS時間延長はエクストラに持ってこい。これで誤答も怖くありません。特に3ミコトのような高チェインアタッカーを普通に連れていけるのは大きいです。やっぱりエクストラは誤答のリスクが高いので、連れて行くのにためらうんですよね。

異国情緒と艶やかな変化譚

f:id:nodachin:20180104225356p:plain

大当たり。これで多段式は3色揃いました。多段式カウンターの便利さは今更言うまでもありません。ゾラス結晶をつけて強引に多段式を狙っていくとハマる時はハマるので好きです。

ヴィラム

f:id:nodachin:20180104225040p:plain

弱体化はごくたまーーーに使うときがあります。ASの戦士縛りが結構きついのですが、合わせるならエニィやレグルテーラかな。

3アシュタル

f:id:nodachin:20180104225402p:plain

私、全体チャージ残滅は好きなんです。4周年サクヤはイベントで今でも現役です。純属性強化で底上げしてからの残滅は非常に強力。エクストラでもあっさりクリアできたりします。魔道杯でも最速ターンは逃しますが、道中のことをほとんど何も考えなくてよくなるのは偉い。私のような半端者にこそおすすめしたい精霊です。

リエン

f:id:nodachin:20180104225033p:plain

この類のステータスアップは重いのが難点でしたが、連結パネルや単体スキチャが出てきたので、出現当時よりは使いやすくなっているんじゃないかと思います。せっかくなので使い方を考えてみようかな。あ、LtoLで魔改造期待しています。

ちなみにヤエは持っています(前回の英雄凱旋ガチャで来た)。
他にも天使の数だけダメージアップなんて超上級者向け精霊もいましたが、全体的には良い引きをしたかなと思っています。私はですけど。もちろん万人にはお勧めしませんが、手持ちがもうちょっと足りないような中級者の方には良いんじゃないでしょうか。