のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

アイドルキャッツ地獄編ハード/エクストラ上級

直近のイベントと比べるとアイドルキャッツのクエストは易しい方だと思います。ポイントボーナスがあるので実質的にターン制限があるようなものですが、パターンを練れば大丈夫でしょう。

ハードの立ち回り

f:id:nodachin:20170611204626p:plain

クロスディライブに凛眼をつける。まずサフィナ、クロスディライブSSは開幕から使用し、それぞれ火力の底上げとダメージソースにする。道中は中から先に倒すと覚える。

ボス戦に入り、サフィナSS2が溜まり次第使用すればダメージは大幅にカットできる。左の攻撃でピンチに陥った場合はペロミィSSで立て直す。基本的には右をターゲティングして殴っていき、6ターン目にオールドワンのチャージを始め、7ターン目にラズリィダズリィのSSでまず中を削ればオールドワンのチャージを解放してとどめを刺す。

エクストラの立ち回り

f:id:nodachin:20170611205519p:plain

助っ人には戦後回復がないものを選ぶ。左のガトリンを狂暴化すれば、道中は全て1ターン抜けできるはず。2戦目は11コンボ以上を狙ってASを使用せずに突破する。3戦目にヒフミSS1を使用すれば、ボス戦開始時にエクセリアの不調条件を満たすことができるのでSS2で左右を一掃する。中が残るのでライブパネルを踏めば倒せる。

 

ライブパネルは結構曲者で、そもそも私が黒猫をやるときって仕事帰りでくたびれた状態の上に酒が入っているので、あまり安定しないんです。コンボは多いに越したことはないのですが、変に力が入ると逆にコンボが減ってしまう気がするので、まあそんなに頑張らなくてもいいのかなと気楽に構えています。

それとガチャ開始直後にアイドルガトリンは「ランダムは嫌いなのでなくてもいいかな…」なんて言ってしまいましたが、実際使ってみると案外いいです。ごめんなさい。