のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

大魔道杯in桃娘伝の報酬精霊をチェック

キヌ

f:id:nodachin:20180828213551p:plain

f:id:nodachin:20180828213543p:plain

その驚異的な攻撃力から一気に脚光を浴びたパネル爆破。その配布版が早くも登場です。本家と比べると、さすがに攻撃力が劣り、回転も遅めというわけで比べるまでもありません。ただ、配布の割には純属性大魔術並の火力が出るので、選択肢の一つとして覚えておきたいところです。ちなみにキャプチャはちびエニィとエリカで盛った状態から3色x4のSS2です。相方はロギアかな。

ヒョウ

f:id:nodachin:20180828213534p:plain

主力のアタッカーとして使うか、サポート要員として使うかでデッキも使い方もだいぶ違うという珍しい精霊。主力とするのであれば、純属性デッキとしてエクストラで使うのが最適だと思います。初手から17万近いダメージでかっとばすのは偉いです。ノーチェインなのも偉いです。もうエクストラに重量級アタッカー持って行きたくないんです。

f:id:nodachin:20180828213525p:plain

いかに複色パネルを絶やさないかが肝だと思うのですが、タイミングによってはパネルを作れないこともあると思います。そんな時には保険の意味でパネチェンがもう一枚あると安心。その意味での相方はスーパースコラメア、アライナレリッシュが良いかもしれません。嘘猫に天邪鬼をつけて並べるのもなかなか火力が出て良いです。パネル爆破との相性はオリアンヌがいないのでわかりませんが、あまり爆破狙いと思わなくても良いような気がします。

f:id:nodachin:20180828213517p:plain

サポートとして使う場合は、やはり水光デッキのピン挿しですね。アルシエラを引き立てるためにアフリトで3倍にしても良いかも知れない。リュオンも、やや貧弱なASですが、火力を上乗せできるので悪くありません。ただ、思ったより手持ちの水光アタッカーが少なくて悲しくなりました。あとは3ルドヴィカやツバキがいますけど…ちなみにこのデッキだと思った以上にヒョウが柔いので注意。