のだちんと愉快な仲間たち

黒猫のウィズプレイ日記とリアル師匠とのふれあい

ゴールデン2018ガチャ20連

今回のガチャは全体的に高性能の精霊が多いのですが、手持ちによっては当たりはずれが大きいので、深追いには注意したほうが良いのかなと思います。
蓄積開放のエニィとエーファ、純属性強化のサクトが強いのは確かですが、問題は他3枚。キシャラはルカやシャロテオが、トートはアイドル2ユッカを持っていないと、いまひとつ真価を発揮しにくいでしょう。ラディウスは好みが分かれそうです。
で、私はどうかというと、個人的には蓄積開放は扱いづらくて苦手なんです。聖の方は確かにイベントでは強力ですが、トーナメントで使うには艦隊を組まないと厳しい。もしくは精霊強化や融合強化などが充実している必要があり、しかも通常とは異なるデッキの構築が求められるので超上級者向けの印象を受けます。まあヒーラーを上手に組み入れて綺麗に進めるのは見ていて面白そうですし、非常にカッコいいですけど。私は真似できないかな…邪のほうは、なんだかSSを溜めにくくてこれまた上級者向けのイメージがあります。もっとも私が今まで当たらなくて使ったことがないだけですので、単なる食わず嫌いかもしれません。なら使ってみたいのでエーファください。
キシャラは水火にとことん縁がないので狙わないです。

ひとまずサクトが当たれば撤退、他のも来れば御の字といったところです。

f:id:nodachin:20180430205012p:plain

f:id:nodachin:20180430205044p:plain

当てた精霊

サクト

新タイプの純属性強化。初速の出るレッジがトーナメント向けなのに対し、こちらはイベントに強い印象を受けます。しょっぱなからHPが3500上げられるというのは強いですね。以前と比べて純属性の恩恵は少なくなってきたもの、まだまだイベントでは強いと思います。

ラディウス

最近は高チェインアタッカーが流行なんでしょうか。一閃斬撃は私使ったことがないのですが、5ターンで31チェイン溜められるというのはなかなか面白そうですね。SSは火力は出ないし場面が限られますが、そこは割り切ってしまえばと思います。最近は盗むが出てきましたから、どこかでハマる所が出てくるのかも。選択肢の一つとして取っておくのも有りかなと、使ったことがないですが思っています。

 

いや、最近35連でミリィ2枚のようにガチャ運が無かったのですが、今回は上出来。無事に撤退できそうです。でも実はトートがちょっと欲しい…